2010-01-01から1年間の記事一覧

上手いこと言う。

『曲がれ!スプーン』買ってから、何度も見てます。 一週間ぐらい前にAmazonで買って15回ぐらい。やっぱりヨーロッパ企画は面白い。特に演技が上手いなぁとは思わないけど、自然な感じが好きです。演技は演技なんだろうけど、自分たちが楽しんでる感じ。特に…

ネットで年賀状を送る。

無事誕生日を迎えました。24歳です。まぁそれは置いといて、ネットで年賀状というサービスを使ってみました。ネットで年賀状 自分で宛先を書く作業をパソコン上で出来ちゃうし、ポストに投函する作業もネットで出来ちゃうっていうサービス。さらに相手のメー…

仙川の安藤忠雄ストリート。

久し振りに仙川に行きました。学校に行く回数が減っちゃって駐輪場の契約も切れてます。なので最近は烏山に行くのが普通になってるんだけど、今日は仙川に用事があったんで。auの携帯電話を解約するために行き、これでようやく1台持ちに戻れます。誰でも割の…

白いズゴックさん。

遂にズゴックの塗装を始めました。といってもサフまで。 どんな配色にしましょうか、青メインか、黒メインか。何故かサフだけでもかなりイイ感じ。。。 縮小したとはいえ、塗料ぐらいは売ってるだろーなと思って、ユザワヤに行ったのに何にも売ってないのね…

価値観の違いは埋めようもないので、近づかないでください。

twitterやり始めてから、ちょくちょくはてブにコメントをする事が増えて、ネット周りで発言する回数が増えてます。そんな話題で、以前にYouTubeでコメントした事について。あるアーティストの映像にコメントしたら、それに対して「最低」との返信をいただき…

角ばりスイーツ食べたい。

バスケ行って、吉祥寺行って、服買って、マフラー買って、帰る。アトレで四角いシュークリームを買いたかったのだけれど、見付けられずに帰ってしまった。。。調べてみたら、パティスリーブラザーズというお店らしい。 http://www.atre.co.jp/shop/index.php…

auポイントの使い道。

desireで遊び始めてから、既に半年が経ちます。俺の中では未だに光り続けていて、魅力がありすぎます、デザ子。今日はデザ子のHDが発売されたという事もあるし、auの方も今月発売みたいで、うちの家族も大いに賑わってます。特に妹。始めはiPhone4を買うつも…

祝日の吉祥寺で予約無し。

髪を切りに行きました。 いつも通りbis38に行こうかと考えていましたが、祝日なんで混んでるかなぁと思って吉祥寺をぶらぶらと。イイお店ないかなぁとOSHMAN'Sのある通りを歩いていると、曲がり角でイイ感じの建物がありました。外からチラチラ見ていると、…

スニーカーの価格設定はおかしい。

久し振りにスニーカーを買いました。hummelのスニーカー。ハイカットのスニーカーは初めて。緑系の色も初めて。現役の頃から思っていたけど、バッシュみたいにハイカットの靴はどことなく似合う。すげー高く跳べそうな気がしてくる。これぐらいのハイカット…

草間彌生展へ行き、幻覚と記憶と厚みについて考えた。

武蔵野市立吉祥寺美術館で開催中の『草間彌生展 ワタシというナニモノかへの問い』へ行ってきました。武蔵野市立吉祥寺美術館←リンク正直いって、これまで草間彌生の事は何も知りませんでした。字面に見覚えはあったけど読み方がわからず、当てずっぽうでヤ…

好奇の目に晒される前に考えておくべきだった事。

ここ数日、このブログのアクセスカウンターが活躍している。前回の記事を書いてから1週間程経ちますが、それから500も増えました。前回の記事もそうだけど、ズゴックを組み立てた事を書いた時もアクセスが増えてました。以前からエヴァ作ったりしてるのに、…

アニソンに惹かれる人間。

最近ますますアニソン聞くようになってきたので、何故アニソンに心惹かれるのかを考えてみました。まず、参考にしたのが以下のページ。 アニメソングが売れる理由。: 綾川ほとりのPops Weeks (Google先生で「アニソンが」まで入れて「アニソンが売れる理由…

『欧州紳士淑女以外』を読んで。

先に一通り読んでいたので、最初の印象としては建築家の目線じゃないなぁって。まず手紙を書いて人に物事を伝えるって事自体、建築家のイメージ像から大きく外れる。当時であれば、分離派建築界のように詩的な世界観に憧れる人達が大勢を奮っていたんだし(…

はってっなっラッンッドッ。

はてなランドに誘われた。特にメッセージも無く誘われた。ちょっと調べたら誘うとカラースターがもらえるとわかったので、それ欲しさに手当たり次第に誘われたんだろーなと思います。。。しかし、きっついなコレ。 小中学生向けSNSとの事ですが、全く興味が…

中途な印象文。

白樺湖へ合宿へ行った時に書いた感想文を見付けたので晒してみる。といっても村野藤吾の小山敬三美術館について、1つしか書いてないけど。 展示室の平面は自由な曲線が重なり、外観はふくらみが2つあるような感じ。敷地は緩やかな斜面であり、展示室の低部…

素組みのズゴック。

すげー簡単に出来たけど、接着も何もしてないから未完成もいいとこ。 Tシャツを登ってくるズゴズゴ。 足が太いから出来るんじゃないかと思ったけど、ホントに出来るとは思わなかったスゴいポーズで止まってます。リンボーもどきとブレイクダンスもどき。どん…

スマートなdesireたん。

久し振りに更新。旅行前の計画を練ってるうちに、ブログを書かなくなる。旅行から帰ってきて話のネタがいっぱいあるはずなのに、写真整理とかが面倒でブログの更新も後回しになり、研究室の合宿もあってネタは豊富なはずなのに書かず。2か月近く放置して。 …

突飛な発想ではない。

バナナマンのDVDを借りました。バナナマン傑作選ライブ BANANAMAN KICK [DVD]出版社/メーカー: UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(D)発売日: 2008/07/23メディア: DVD購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (37件) を見る bananaman Kickというライブの様子を…

「編集」の軽さ。

建築とネットと編集の話。いくつか。 1.コミュ 一応、建築の世界の片隅に属しているわけで、なんとなく建築業界の動向についてはわかっているつもりな私。そんな建築業界の中で一大勢力というか流行していると思われるtwitter。インターネットの普及、その活…

hatena star.

twitter関連の記事をブックマークして、コメント書いてみたら2人の方からスターを付けてもらった。それについて感じた事を。 前からはてブは使ってたけど、コメントするようになったのはつい最近。正確に言うとtwitterを使い始めてから。他人からの反応が面…

横スクロールは重要な機能。

ウチのマウス、V550が調子悪い。右クリックだけが効かなくて、不自由でした。結局は電池を代えたら治ったようなので、問題ないんだけど。またブラウザを代えてみていて、Operaに乗り換えをしようと試みてるんだけど、マウスジェスチャを使おうにも左クリック…

3次元の図。

共時性と通時性とを考えなければ論文の構成が難しいと思うようになってきた。今和次郎の交友関係を図にしたいと思っていたんだけど、どうやって示そうか迷ってしまってしょうがない。。。一口に交友といっても、和次郎の研究範囲が広くて分野ごとに多くの関…

計画中。

図書館で旅の本をいろいろ借りてきて、ますます山口県に行きたくなった私です。城下町だけでも見る価値あるのに、萩市内には菊竹さんの設計した建物が2件、丹下さんが1件とポストモダン建築に関しても面白いものがある模様。山口市内にも色々あって、中でも…

ああす。

夏に山口県萩市に行こうと思ってる。なので萩までの行き方、周辺の建物やらを調べてたんだけど、その過程でGoogle earthの使い方を知る。 Google マイマップのデータをKMLにエクスポートしてCSVに変換する方法 これまでマップとアースの互換性は(調べてない…

「時計仕掛け」のレビュー。

時計仕掛けのオレンジを見た。時計じかけのオレンジ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2001/08/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 132回この商品を含むブログ (139件) を見る 正直ワケわかんなかった。 それ…

ビボーロク。

今日は工学院で講演会を聴講。隈研吾、藤森照信、吉田卓郎による「新宿から建築と社会を考える」というテーマの講演会(公開対談)の私的メモ。まず。わかってはいたけど、テーマには一回も言及せず自由奔放な対談が行われ、藤森さんと隈さんが9割を喋り、吉…

generator.

ネット(ゲッツの発音)の世界にダイブ(ゲッツの発音)して、キャラクタージェネレータを発見しました。自分のプロフィールから同じ項目を書いてる人を辿って行って、プロフィール画像に「キャラクターなんとか機 Ver.2.08」を使っているという人がいて遊ん…

「65dos」と略すのは「Do As Infinity」を略すのと似ている。

久し振りにCDショップでお買いものしました。音楽と触れ合う機会というと、最近はネットを駆使したものかツタヤのレンタルぐらいでしたけど、やっぱCDショップはいいですね。音楽が好きなんだ!!って人が多い感じがして、それを上から目線で見ちゃう感じが(…

小畠鼎子とヴェンチューリ。

武蔵野市立吉祥寺美術館の「小畠鼎子展 青龍社とともに歩んだ女性画家」へ行きました。最終日なので混んでるかと思ったけど、いつもよりは空いてました。正直、今回の展覧会はあまり心惹かれるものではなかったんですけど、行ってみたら思っていたよりはよか…

なまこの名前は。

ちょっと前からBlogPetをやり始めて、このブログにも住まわせてるんだけど、なかなかにおバカさんです。喋る言葉が増えません、ていうか単語しか喋らない(笑 調べたら、設定した後に更新した記事の中の言葉しか覚えないみたいで、過去の記事からは覚えてくれ…