2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラリヒュー。

NBA

デトロイトバスケットボールはカンファレンスセミでも見れるコトが決定。ちゃちゃっとスウィープ。やっぱ強い。シカゴもスウィープでやっつけて欲しいなぁ。マイアミ相手に3-0だし、あと1回踏んづけて勝ち進め。後3-0はキャブスだけ。ギル0とカロンのいない…

和モダン。

今日は実りある設計の講義を受けれてまんぞくー。鎌倉のひとつの要素として自然とか緑がイメージできるけど、その中でも竹をフィーチャーして造っていこうかと。鎌倉を歩いていると民家の塀や通りにある花壇の柵なんかに竹が使われてたり、報国寺は日本でも…

少し林檎さんが入ってる。

2年ぐらい前にテレビで見てイイ曲だなと思った人達。構成は恐らく金管楽器、ピアノ、ドラム、ギター、ボーカルかな。その時は4曲目にある「スタッカート」って曲をやってたんだけど、この曲が一番。てゆーか他にはあんましイイ曲がないだけですけど。でもこ…

back to 鎌倉

課題のためにもう一回鎌倉行ってきました。前回買えなかったお土産まで買えて実りのある鎌倉だったかな。バイトをしてない人間にとって交通費はかなりツライけど、その分イイ作品に仕上げてやります。今回はしっかりした写真を撮ることと、前回はあんまり気…

play off

NBA

ウォリアーズがよーやくやってくれました。プレイオフ最後のひとつを滑り込みゲット。頑張ってほしいな。ウェストはマブス、サンズ、スパーズ、ジャズ、ロケッツ、ナゲッツ、レイカーズ、ウォリアーズ。イーストはピストンズ、キャブス、ラプターズ、ヒート…

Atelier Bow-Wow

きょーはアトリエワンの講演会を見に霞ヶ関へ。タイトルは「いきいきとした空間の実践」 アトリエワンの建築に対する捉え方はアンリ・ルフェーブルとゆー心理学者(?)と似ているそうで、ルフェーブルの「空間の生産」にある考えが似ていてそれについてだけ書…

鎌倉。

全ての曜日が同じとは言えないけどわかったコト、考えたコトを。まず交通について。鎌倉の移動手段には電車、バス、自動車、自転車。人力車もあったけど移動手段とは言えないのでこの4つ。鎌倉を散策するのには電車は除外され、自転車も地元の方以外は使うコ…

足が棒。

学校終わってから鎌倉に。例の課題の敷地調査に行ったんだけどつらいのなんの・・・敷地自体歩いて回るだけで時間かかるし、なんつっても暑いし。2時ごろに着いて7時ごろまで鎌倉出たから大体5時間ぐらいずっと歩いてたコトになります・・・笑 ホント足痛い…

深いトコまでゴー。

設計の授業のクラス分けで前期の課題がわかってホッとしてます。どんなコトやるんだろーかと思ってたら去年とおんなじことをやるみたい。休み中に去年の課題ちょろっと考えてたからラッキー。鎌倉駅近くを対象として、鎌倉に建てる「テンポラリーなイベント…

Weather Cock

今日はパソコンの授業のクラス分けで狙いどーりCG専門コースゲット。CGコースは少ない人数しか受講することができないので取れてよかったな。たしか建築利用コースと合わせてパソコン使う授業は全員で100人ぐらい居る中で、CGは20人弱しか受けれないとゆー狭…

復活。

よーやくルーターが復活だーい。サーフィンサーフィン。情報化社会に生きる人間としてインターネットが出来ない環境にいたなんて信じられないねー。 今日は図書館へ。『東京 都市の明治』ってのを借りたいなーと思っていったらなんと所蔵庫に入ってて借りる…

勉強すっぞ。

よーやく学校がスタート。昨日は健康診断だけだったんだけど久しぶりに学友に会えて楽しかったなー。楽しいって気持ちと早く知識を脳に詰め込みたいって気持ちでいっぱい。楽しみな講義が1つ。建築情報処理演習ってゆーやたら長ったらしい名前の講義。CADじ…

どーなるのでしょうか。

NBA

プレイオフのシード争いは白熱してますねぇ。ウェストのトップ4はマブス、サンズ、スパーズ、ジャズって感じになりそ。けど、イーストは飛びぬけたチームがないからほっとんど接戦でどこがくるか予想しづらい。No.1シードがピストンズってコトだけ確実そーだ…

ザ・製図の正体。

こんな感じ。 1Fプラン。 パース。ババン!!と、アップしてみました。ケータイで撮ったんで1枚目横向きですけど・・・こないだの「ハウス&アトリエ・ワン」のプランとパース5枚。久しぶりだから下手糞・・・笑けど楽しく描けたし満足満足。 今回真似したアト…

ザ・製図。

久しぶりに平行定規も使ってちゃんとやってみました。アトリエ・ワンの「ハウス&アトリエ・ワン」のPlanを描いてみた。ひさしぶりだったからすっごい疲れた・・・ Design Channelの手塚夫妻のムービーを見てめちゃめちゃ製図したくなったんだよねぇ。てゆー…