hatena star.

twitter関連の記事をブックマークして、コメント書いてみたら2人の方からスターを付けてもらった。それについて感じた事を。


前からはてブは使ってたけど、コメントするようになったのはつい最近。正確に言うとtwitterを使い始めてから。他人からの反応が面白いと思えるようになってから。


2chの本陣に攻め入ってコメントしたことないし、掲示板に書き込む事もほとんどしてこなかった。いつもROM専で、しかもまとめブログしかみてません。ネットでの交流もオフ会なんてもんもしたことないしねぇ。。。



それにしても、なにかしらの反応があるのは面白い。最近始まったtwitter×はてブの連携機能が強まった結果として、ブックマークした記事をtwitterに投稿できる機能で、はてブ上にクリックされた回数が出るのは面白いなと思います。何回クリックされたかがわかるのは、それだけで面白いし、フォローされてる人数に対してクリック数がこれくらいかと思うとどんな情報が気になるのかとかわかるのかもしれないし。


つーか、twitterには飽きてしまった。

これまでこのブログで自分の意見なり感想なりを書いてきたからこそ、twitterでも何か意味のある事を喋らなければならないような気になってくるし、意味のない内容を書いていても生産性の無さに気付くだけでつまらないし。

他人からの反応を知りたいなら、twitterのような軽薄な所では無くて、ちゃんとした所が別にあると思うし。これからは、はてブとかはてダとか某かの更新用に使おうか。



はてなスターは反応がわかりやすくてイイ。