2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラッディ・マンデイの私的素描。

この間、バイトから帰ってきた後に10分程、ブラッディマンデイを見ました。ウチの女グループが好きで見てるみたいで、前のシリーズもちょろちょろと見てたので雰囲気ぐらいはわかってるつもりです。 そこで、ドラマを見て感じた違和感について述べたいと思い…

ぐりぐり。

今週ずーっとGREEにハマってしまった。。。バイト先のおばちゃんに入ってくれと頼まれて、登録してみたんだけど結構楽しいね、コレ。。。笑無料で釣り、探検ゲーム、キャラ育成、お花育成が出来るっていう。前3つはちょっと難しいので、最後のハコニワにハ…

赫。

武蔵野市立吉祥寺美術館で、「瞽女と哀愁の旅路 斎藤真一展」を見てきました。武蔵野市立吉祥寺美術館←リンクです。以下に、展覧会の要旨を引用します。 1960年、一年間のヨーロッパ留学を終えて帰国した画家、斎藤真一[岡山県味野(現倉敷)生まれ/1922-1…

鬼束ちひろさん。

感想としては「狂気」とか危なっかしい感じを受けました。ゆらゆら揺れていて、それでいて眼力がある感じからは「妖刀」とかをイメージ出来る。人の手では、扱おうとしても扱いきれない妖気が宿ってる、みたいな。。 昔っから鬼束さんは好きだし、俺の中でも…

colorful.

Firefox 3.6の正式版がリリースされましたねぇ。1/21にリリースだったみたいで、自動更新が効かなかったんだけど、アドオンの更新から知りましたー。ペルソナっていう機能が標準装備されたみたいで、楽しく変えとります。でも、これまでのテーマとは併用が難…

「神殿か獄舎か」

只今、長谷川堯さんの「神殿か獄舎か」を読んでいます。トピックスとしては色々とあるんですが、やはり今和次郎に関する著述を挙げてみます。 今和次郎と分離派建築会の滝沢真弓との間の論争、滝沢と山越邦彦の間の論争。大正から昭和へと時代が移っていく中…

cream. dog.

公開はしていませんが、またブログのデザインを作ってみました。ブログの構成自体は既存のシンプルなものを使っていて、そこにはあまり手を加えていません。手を加えた所といえば、色とフォントと犬の画像の差し込みぐらいで、基本シンプルなのは変わらず。…

モレスキンの手帳。

MOLESKINEの手帳を買いました。以前からコレを使っている友達がいたんで気になってたんだけど、遂に買ってしまいましたよ。MOLESKINE モレスキン 2010年 スケジュール+ノート ソフトカバー / ポケット ([文具])出版社/メーカー: カファ発売日: 2009/08/19メ…

アニソンという括り。

アマゾンを巡回中に面白い記事を発見しました。なんかイイCDはねーかと廻っていたところ、アーティストが選ぶお気に入りの1枚ってのがあります。そこでクラムボンも1枚を紹介してまして、それがアニソンでした。OPテーマってだけですけど。ミトさんが推薦し…

フラーに、すっごく軽く触れる。

久しぶりのstudyタグ。 レポートに関してちょっと意見したい事があったので書いてみます。 フラーの宇宙船地球号操縦マニュアルの中で、「シナジー」と「シナジェティクス」という言葉が出てくるのですが、何ともエゴイスティックだなぁと感じました。 まず…

アコースティック。

最近ずっとハマってるものがあったのに、それを書いていない事に気付きました。。。中学生の時に買ったギターで遊んでます。 中学生の時はバレーコードが全く引けずに飽き、高校生の時は学校でギターブームがあり、思い出して引いてみるもバレーコードが引け…

「分離派」を考えながら。

カバン見てきましたが、気に入っちゃいましたー。が、目当てにしていた商品を見ましたが、イメージよりも小さかったんで、ワンサイズ上のものにしようかなと。A4サイズのカバンだと、そのA4の書類がギリギリ。。。マチも小さいんで量が入らない感じ。 あとは…

手に馴染むカバン。

ようやく好きになれそうなカバンを見つけました。革のカバンで中々イイのが無くって、ずーっと探してたんだけどよーやくです。 「TRION」ってブランドのカバン。吉祥寺のFree Designのサイトを見てたら、こいつを見つけまして。とってもシンプルで、使いやす…

12/24に、フジファブリックのボーカル・ギターである志村正彦さんが亡くなったそうですね。。。さっきラジオ聴いてて知りまして、公式サイトを見てみるとどうやら本当の事の様で。とても寂しいです。 以前フジファブリックのアルバムの感想を書いたことがあ…

2010.

明けましておめでとう。良いことが起きればいいです。 2010の数字の並びは好きです。ここ数年で一番好きな並び。年男だし、頑張ろう。