2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#02 『Tradidtion is Innovation』と建築家の役割

東京のリビングデザインセンターOZONEで開催されていた『Tradition is Innovation - ポルトガルの現代建築展』(http://traditionisinnovation.blogspot.com/)で語られていた「建築家の役割」についてまとめようと思います。この展覧会では写真や模型などの…

#01 『家の外の都市の中の家』と『TOKYO METABOLIZING』

『家の外の都市の中の家』をみて、『TOKYO METABOLIZING』を読んで感じたことをまとめてみます。戦後からの庭を持った戸建て志向や持ち家志向。それを幇助する日本の建築制度の1敷地1建物というルールと敷地境界線からの後退義務。近代の名のもとに建築言語…

デル子をお嫁に出す。

親がほしいというので、音楽ファイルやらデジカメの写真ファイルはもとより、ブラウザのブックマーク、rainmeterの表示も消して渡しました。 卒業設計に必要になるかなと思ってDELLでカスタマイズしていたのが2007年かな。学部の3年のときからなので、5年…

『追悼・一原有徳展 ヒラケゴマ』展へ。

ドライブ購入後は武蔵野市立吉祥寺美術館へ。6時半ごろに入ったのですが、俺を含めて客は3人ほどしかおらず、一人は帰りがけ、もう一人は俺が帰りがけのときに見た程度なので、実質ひとり占め状態でした。休日でも夕方からは人が少なくなるものですね。 現…

MacBook Airの光学ドライブのはなし。

MacBook AirのためにポータブルDVDドライブを買って、吉祥寺をぶらぶらしてきました。AirのUSBは3.0の規格なので、ドライブも3.0に対応したものが良かったんだけど、Apple純正のSuper Driveとあんまり値段が変わらないのはね。。。値段がネックになって他社…

Tumblrを始めました。

新しい端末が手に入ったので「なにかしたい」と思っています。やりたいことがあるわけでもなく、ただ「なにかしたい」だけなんですけどね。そこで、新しいSNSやろうかと思います。 twitterはもうやめちゃったし、友達と連絡取り合うのも面倒なのでやりません…

MacBook Airを買いました。

買っちゃいましたよ、Macbook Air。 MacBook Air 13インチの256GBの方です。今はデル子さんでゴッドタンのマジ歌選手権のDVDを流しつつ、この子から記事を書いてます。 わかっていたけど、薄いです!! これまで使ってたWindowsのデル子さん、彼女のディスプ…

「私がiPhone 4Sに乗り換えた理由」は、安かったから。

ようやくiPhone 4s買いましたよ。黒の16GB。 吉祥寺の携帯ショップを廻って、キャッシュバック条件のいいところでMNPで乗り換えました。実質0円でキャッシュバック、なのでかなりお得かも。iPhone5が秋に出るって噂がありますけど、2年契約のこともあるし、…

TOKYO TOWER PROJECT.

『SD』の1988年3月号を手に入れました。 「TOKYO TOWER PROJECT」という特集で、「40才前の建築家 40人の描く40本の東京の塔」が掲載されています。 東京タワー, 三愛ドリームセンター, 塔の家, 忠犬ハチ公銅像. 近代の東京に建立された 4本の塔(タワ…

Macbook XXX.

ようやく新しいのが出ましたねー。 去年からずっとIvy Bridgeが載るから待った方がいいと思っていたので、ようやく買えそうです。Retina搭載版を除いて、筐体のデザインが変わっていないのがつまらないかなとは思います。リキッドメタルって噂があったし、黒…

「比ぶべくもない」が正しい。

とある書籍の赤字修正をしていて、とても気になる場所がありました。「…とは比べるべくもない」という部分が「…とは比ぶべくもない」と赤が入っていました。ん?と思って検索をしてみると、「比べるべくもない」では意味が辞書に入っておらず、「比ぶべくも…

ページランクと相互リンク。

カラオケに行くことが増えたので、ここに記事を載せる機会も多くなりました。このブログを見てくださったカラオケのブログを運営されている方から、相互リンクをしましょうとのコメントをいただきました。「カラオケで歌いたいオススメの曲!!」というページ…

ミステリだお。

ドッペルゲンガー宮 《あかずの扉》研究会流氷館へ (講談社ノベルス)作者: 霧舎巧,辰巳四郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/07/06メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (21件) を見るドッペルゲンガー宮 《あかずの扉》研究会流氷館へ (講…

夢のはなし。

中学のときの友だちと彼の後輩と一緒にフンデルトヴァッサーの建物を見て回る夢でした。その友だちとはバスケ部で一緒だったんですけど、卒業してからは連絡を取り合っていないんですけど、なぜか仲良さそうに旅行していました。後輩の子の名前はデスクトッ…

you makes me, so groovy.

ニコニコで『アニソン名曲2時間メドレー【ロボットアニメ限定】』をよく聞いているんですけど、とある曲がとても好きになりました。銀河烈風バクシンガーのED「アステロイド・ブルース」です。 YouTubeにはアニメ版の短いものしか見つけられなかったので、…

原風景を持たざるもの。

ニュータウンで少年期を過ごした建築家の話とか聞いたりすると、建築における原風景があの場所だっていうのは特殊だと思う。詩的な原風景と呼べるものを持っていないとも言えるし、だからこそ神秘的なものを求めたり建築に詩的なものを求めたりするのかな。…

南大沢へ行った。

初めて三井アウトレットパーク 多摩南大沢に行きました。木曜日のことだから、4日前です。御殿場のアウトレットには何度か行ったことがありますけど、当然それほどの規模ではないんですね。京王線から見るまちの景色は似たようなものでしたし、まあ駅を降り…