上手いこと言う。

曲がれ!スプーン』買ってから、何度も見てます。
一週間ぐらい前にAmazonで買って15回ぐらい。

やっぱりヨーロッパ企画は面白い。特に演技が上手いなぁとは思わないけど、自然な感じが好きです。演技は演技なんだろうけど、自分たちが楽しんでる感じ。特に諏訪さんと角田さんの演技、あの妙な雰囲気は気持ちいい。

最後の方の台詞が一番好きです。

「袋を持ってなかった所を見ると、配り終えた後ですかね?」
「ロマンチスト」

「トナカイを連れてなかった所を見ると、経費を抑えたのかな?」
「リアリスト」


この「上手いこと言ってやった感」が気持ちいい。単純に面白いし、舞台の上の人達と同じ反応になれるのも気持ちいい。「何言ってんの、こいつ。。。」って感じを共有できるのは面白い。こういう「上手いこという」っていう台詞だけは何故か反応が決まりきっているんだよね。「何言ってんの」と突っ込むか、クスクス笑うかの2つかなぁと思う。当然、後者の雰囲気が大好きですよ。

ヨーロッパ企画「曲がれ!スプーン」 [DVD]

ヨーロッパ企画「曲がれ!スプーン」 [DVD]


ヨーロッパのサイトからもDVDは買えるけど、Amazonで他の舞台のも出たら買いたいんだけどなー。