ああす。

夏に山口県萩市に行こうと思ってる。

なので萩までの行き方、周辺の建物やらを調べてたんだけど、その過程でGoogle earthの使い方を知る。

これまでマップとアースの互換性は(調べてないだけで)あるんだろうと漠然と考えていましたが全然ないのね。。。唯一の方法はアースで.kmlで保存したファイルを、マップでインポートすれば使えるようになるみたいだったけど、不可逆変換。マップからアースへは全く出来ませんでした。

で、上のページを発見した所、オッケー。


建築のマップとか場所を掲載しているサイトから、そのマップの情報を見てたんだけど、「コレを自分のものにしたい」って思いと「アースの方が好きだからアースで使いたい」って思ってたんで、スゴイありがたい。ていうか互換性が無いのは使い辛いよ。地図と地球儀の違いはあるけど、どちらもウェブサービスの一部なんだし、グーグル先生なんだからデフォルトで使えるようにしてほしいです。

ついでにandroid版のGoogle earthのアップデートもしてほしい。目印はもちろん、PCと同期、というかファイルをダウンロードして使えるようにしてほしい。



あとで、萩市への旅行計画を考えよう。