2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間。

やばいやばい、まとまらん。。。どう発表したらいいものか。まぁ研究内容まとめたのを発表するしかないんだけどね、もう少し頑張りましょうね。 とりあえずは、明治、大正、戦前の昭和、戦後の昭和の4つに分けて、それぞれの動向。それに関わってくる海外の…

作ろう、飾ろう。

さっきドンキに行って来たんだけど、そこで思いついたことが。 ずーっと前からライトスタンドが欲しかったんだけど、ドンキでもちらっと見てたんです。けれど、ドンキに売ってるものって、基本安っぽいじゃないですか。まぁそれはみんな知ってる。 だけど、…

hobby-item.

最近ハマっているお菓子は、カントリーマアムとラーメンおつまみです。美味すぎる。 バイト先で言われたんだけど、「ハマるとずーっと同じのばっかり買ってくねぇ」と。。。以前はマウントレーニアばっかり買って飲んでたし、最近はカントリーマアムと1リッ…

detail-pro

美の巨人たち見ましたよーっと。遠藤新の甲子園ホテルですが、面白く見せて頂きました。 やっぱディテールが凄いなぁと思いました。照明に貝殻のモチーフを使ったり、打出の小槌を使っていて凝ってるなぁと。竣工が1930年ということで、日本にはまだモダニズ…

display-design.

デスクトップ改造計画進行中ですー。 RainmeterWinampRocketdockVistaGlazz というネットにダイブして得られる情報で、4つのソフトを最大限使ってみました。気になる人は、以下のリンクを見てみてくださーい。もしくはググってくださーい。 米lifehacker読…

book4.

全然研究が進んでおりません。。。カチッとした切り口が見つからずに悩んでます。。。 本はちょこちょこと読んではいるので、それらをリストアップ。 建築史に何ができるか―町並み調査と町づくり作者: 西和夫出版社/メーカー: 彰国社発売日: 2008/11/01メデ…

dual-cat.

Firefoxに乗り換えたのを皮切りに、パソコン環境を一新してます。眠っていたモニタを繋げてみましたー。 まだソフトは何も使ってないので、本領発揮とはいかないまでも気分は一新されましたよっと。 デスクトップをいじりたいなぁと思ったのは、研究室の一人…

みかん。

こんなん作っちゃってます。 エヴァの初号機。 6月中に買ってあったんだけど、よーやく手を付けることに。昨日の目標とは別枠です。。。笑まだ素組みなので汚いけれども、ここから色付けちゃいまーす。 ゆっくりコトコト時間をかけて発酵させます。

summer-plan.

研究以外に何しようかなぁと思う、夏です。 隣の建物からの視線が気になるので、ベランダに緑を置こーかな。 本気じゃないだろうけど、親からの発注を。玄関前の飾り付け。 どっか旅行。 既に夏が始まっているのに計画を立てる、夏です。

volume-materials.

展覧会を2つ見てきましたー。 『建築家 坂倉準三展 モダニズムを住む 住宅、家具、デザイン JUNZO SAKAKURA, Architect』 『アイ・ウェイウェイ展 何に因って?』 坂倉さんの立場は、前川さんと同様のモダニズム建築を目指す人かと思っていましたが、少し考…

かんたん、デザイン、共有。

ブログのデザインを自分で作ってみたよー。といっても、元々のデザインを編集してみただけなんだけど。。。デザインとして、一応みんなが使えるようにしてみた。 『boxes.』『frames.』 今のところ、このブログにはboxes.の方を使ってみてます。ちょこちょこ…

kagu.

家具の位置を変えてみました。窓に正対して机を向けて、棚の場所を分けて。家具を移動させるのと、大掃除をするのが同時進行なんで、結構スッキリした部屋に生まれ変わりましたよ。 家具以外で結構な場所を取っているのは、建築・漫画・バスケの本たちと、ド…

吉祥寺が壊れる。

昨日まで知らなかったんですが、吉祥寺のユザワヤが閉店するそうですねぇ。。。 http://nekocha418.blog111.fc2.com/blog-entry-715.html http://ameblo.jp/otori/entry-10261634036.html http://r1967n.exblog.jp/10944468/ ついでに伊勢丹も閉店するみたい…

symbolize.

真面目にいきます。が、支離滅裂になっているのはご容赦ください。 最近ゼミで発表した『建築における象徴』についてです。 近代の建築は、歴史主義や様式主義といったものから近代主義の効率重視の建築へと変わっていきました。その転機は構造技術の発展が…