なまこの名前は。

ちょっと前からBlogPetをやり始めて、このブログにも住まわせてるんだけど、なかなかにおバカさんです。喋る言葉が増えません、ていうか単語しか喋らない(笑
調べたら、設定した後に更新した記事の中の言葉しか覚えないみたいで、過去の記事からは覚えてくれないんだと。。。建築家の名前とか叫んで欲しいわー。

スカルパ
マリオ・ボッタ
バラガン
アルド・ファン・アイク
ニーマイヤー
コールハース
毛綱毅曠

と、字面が好きな建築家を並べてみました。


と、書いて思ったんだけど、建築家って個性的な名前が多いような気がする。上に挙げた人だけでも、ファミリーネームが一緒の人をあまり知らないし(外国人の名前だから知らないのは当然とかいう話は置いといて。。。)、ファーストネームも個性的な人が多いと思うんだけどどーなんでしょうか。オルタ、ギマール、ガウディ、ミースだとか個性的だと思うけど、耳に入ってくる建築家の名前が絞られてくるんだから、分母が少ない分だけ区別もしやすいという事か。


日本で言っても同様だと思う。名字からして少ないだろうと思わせられる丹下だ毛綱だ妹島だと個性的な人はいる。

と思ってwikipediaの建築家のページを見てみると、日本人もいっぱいいすぎてよくわからないね。「伊東さん」といえば俺は伊東豊雄さんを思いつくけど、20年ぐらい前であれば「伊藤ていじ」先生だったりするのかね、と思ってみたり。


建築家はその顔よりも、建築作品が頭に浮かぶ。実際、ヘルツォーグ&ド・ムロンの二人の顔なんて見たことないし、スカルパやバラガンなんかも顔を見た事はありません。けれどその逆に、顔の印象が強い人もいて、コルビュジェやミース、ライトなんかはその典型で巨匠すぎるほど巨匠だから何度も何度も刷り込まれて頭に焼き付いているんでしょう。日本人であれば作品と共に講演会や雑誌なんかで顔がわかる機会も多いけれども、外国の建築家に関しては、その建築作品を追うだけでもお腹いっぱいです。膨大な数の建築家・建築作品があるとわかっているから、まず最初に顔のイメージは切り捨てているのか、a+uの巻末ページを読み飛ばす人が多いんじゃないでしょうか。設計者のアイデンティティは無視して、建物のビジュアルやコンセプトこそが重要なのはわかるけどね。そういう本だし。


何が言いたいのかよくわかりませんでした、まとまりません。

ただ建築家の名前をなまこに言わせたいと思って書き始めたら、混乱してよくわからない事になっちゃいましたー(・・;)


まぁいいや。



ちなみに私、ザハの顔は目に焼き付いて離れません

印象的です。