2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見学。

今日から東京文化財ウィークが始まりました。なので行ってきました、求道会館。 武田五一設計のもので、東京圏にあるふたつのうちひとつです。この建物は一応お寺なのですが、写真の通り外観はお寺には見えません。内部も教会のバシリカ形式です。まぁ建物の…

初考で再考。

コンペに関連して、集合住宅について考えてみます。 +集合住宅という言葉の意味から。現在、集合住宅という言葉の意味は揺らいでいると思います。集住と略すことで「集まって住む」形態を指すために、マンションやアパートだけに限定できません。介護施設で…

感想1。

武蔵野市立吉祥寺美術館。現在開かれているのは、『写真と民俗学 内藤正敏の「めくるめく東北」』です。昨日これに行ってきました。 武蔵野市立吉祥寺美術館(武蔵野市吉祥寺本町1、TEL 0422-22-0385)で10月3日より、写真展「写真と民俗学 内藤正敏の『めく…

Ahaus.

昨日のことですが、欲しい本があって神保町へ行きました。「Ahaus」と書いてアーハウスというタイトルの雑誌です。これの6号の特集が「今和次郎と吉阪隆正」というもので、今和次郎の論稿を探している時に見つけたので購入しました。 しかしコレ。。。Amazo…

キャップ.

上の記事の続きで、神保町からお茶の水、秋葉原へ行きました。お茶の水の駅前の広場?のような所では、おっちゃん達がジャズしてました。1時間のライブでしたが、ほとんど全部聞いてしまいましたよー。 「音楽ってステキだなぁ」と思って聞いてた。全員60歳…

「blues.」

またしてもブログのデザインをしてみた。コンセプトは「窓」だったんだけど、全然違うものになりました。 スクリーンショットを乗っけても変な感じですが。 白い枠線がありますが、これは一応「窓」として作ったから、サッシ風に2重線になってます。本当は…

復活。

情けないことですが、コンペに間に合いませんでした。。。そのせいで筆不精になってしまって。情けないっす。。。今回のコンペは考えられる時間も少なかったこともあり、「ギリギリ間に合うかなぁ」ってトコだったんだけど、最終日に模型が壊れてしまって、…