you makes me, so groovy.

ニコニコで『アニソン名曲2時間メドレー【ロボットアニメ限定】』をよく聞いているんですけど、とある曲がとても好きになりました。

銀河烈風バクシンガーのED「アステロイド・ブルース」です。


YouTubeにはアニメ版の短いものしか見つけられなかったので、ニコニコでリピートしてずっと聞いています。

少し調べたらバクシンガーの「物語のモチーフは、幕末時代の日本、新撰組の顛末」(wikipediaより)だそうです。宇宙が舞台だけど、ネーミングが新選組の組員をもじっていたりしています。

最大の特徴は、基本的に一話完結である『ブライガー』、『サスライガー』とは一線を画した大河ドラマ的ストーリーにある。銀河烈風隊は史実の新撰組同様、だんだんと追いつめられて行くが、それでも、主君を裏切ったり隊を逃げ出したりせず、「烈」の花火を壮大に打ち上げてほとんどの主要キャラクターが戦死する悲劇的な結末を迎える。しかし、彼らの活躍も史実同様に後々の「サスライガー」の時代まで語り継がれることになる。
wikipediaより)

面白そうだとしか思えないし、このEDも一層素敵に思えてくる。歌詞も素敵に思えてくる。新選組がモチーフだと考えたときに、「ともに」とか「きみのために」とか、仲間を思うフレーズがより印象的に聞こえてきます。