ページランクと相互リンク。

カラオケに行くことが増えたので、ここに記事を載せる機会も多くなりました。

このブログを見てくださったカラオケのブログを運営されている方から、相互リンクをしましょうとのコメントをいただきました。「カラオケで歌いたいオススメの曲!!」というページで、おもしろい選曲をされているのでリンクさせていただきました。ページの右に「link exchange」として掲載させて頂きました。


ちょっと失礼な態度をとってしまったこともあったので、相互リンクの仕組みなんかを気になって調べていました。

ウェブサイトの評価には、PVだったりユニークユーザーの数とかがあるみたいですけど、相互にリンクしあうのはとても有効な手段みたいですね。有名なサイトと相互にリンクしているのはGoogle先生は評価してくれるみたい。

調べていていちばん気になったのはGoogleの「ページランク」。0から10までと、評価なしの12段階で評価するものだそうで、10は世界で20数個、9も500から600程度しかないそうです。その下はポータルサイトだったり、普通に会社としての体をなしているものだったり、人気のある順番に評価されているようです。

ページランクを調べてみたところ、このブログは3でした。大抵のブログのページランクは3以下になるそうで、普通に記事を書く以上に頑張れば、要するに相互リンクだったりトラックバックだったりを積極的にやっていれば3より上にいくみたいです。


うちは頑張っているわけじゃないし、コメントも皆無に等しいんですが、その割にはGoogle先生からは評価してもらっているなと感じました(・∀・)