吉祥寺が壊れる。

昨日まで知らなかったんですが、吉祥寺のユザワヤが閉店するそうですねぇ。。。


http://nekocha418.blog111.fc2.com/blog-entry-715.html
http://ameblo.jp/otori/entry-10261634036.html
http://r1967n.exblog.jp/10944468/


ついでに伊勢丹も閉店するみたいだし。

大規模商店2つが無くなるなんて、結構な衝撃です。。。

卒業制作やら革の小物やらで、ユザワヤにお世話になることが多かったし、今後も頼りにするつもりだったんだけどねぇ。




上のリンクで見たところ、再開発に5年もかかるらしい。このビルは京王が持っているみたいなので、一緒に改札やらを改修するのかな。来年初めから5年だから、2015年完成予定。

この大雑把な計画を考えると、設計はおろかまだ用途すら決まっていないんだなぁと思います。建て替えなのか、ユザワヤは無くなって違う用途になるのか。数年後にコンペあったら面白いとは思うけどね。

ユザワヤを建て替えるとすると、南口のバス停の問題とあそこの街路の問題も含めた解答が必要になってくるんじゃないかな。あそこ一帯を大規模開発する可能性はナキニシモアラズだけど、そこまでの噂は聞かない。でも入口に関する建て替えは必須です。

あと、吉祥寺の土地を多く持っている月窓寺は、評判がイイとは言えないようで。。。伊勢丹なんかはもろに影響受けてるっぽい。




今日はその情報に基づいて、周辺をちょろちょろしていて気づいた事が。

最近の吉祥寺は入れ替わりが激しくて、どんどん町並みが崩れていくように感じます。最近竣工したと思われる、西友の隣のおっきな建物があったし、アーケードも出来たし。吉祥寺は新しい感性が集まる場所だとは思うけれど、いけない方向に行き始めてる気がします。

それは全く個人的な見解なんだけど、「吉祥寺は居づらい」街になってしまっていることです。

本来なら平日の昼間に近鉄裏の飲み屋街に人なんて居なかったはずなのに、今日ぶらぶらしてたら結構すれ違う。嫌になる。

今の吉祥寺は他の街から来る人にヘコヘコするような感じがしてしまう。洗練された店舗や外観が多いってことが、他の街にいても同じっていうことになってしまっていて、他の街に合わせる感覚を受ける。


楽しい街の50の秘密 吉祥寺スタイル

楽しい街の50の秘密 吉祥寺スタイル


吉祥寺はこれ以上発展する必要がないと思う。というか発展してほしくない。

発展させるなら吉祥寺らしさを出してほしい。今のところはドレスコードは無いけど、この本で考えられていることを守るようにしていくだけでも、と。





もうひとつ考えたのは、ユザワヤ伊勢丹が無くなった時に挙がる問題があるなぁと。

思いっきりソフトの問題になってるけど、「駐車場」どーすんだろって。

今でさえ街の外周は車が多くて、南口にはバス停の問題もあるのに、さらに車が街に溢れかえることになるんじゃないかな。ユザワヤ伊勢丹も駐車場の指導員(?)がいるくらいだし、とんでもないことになりそう。。。




この際、駐車場を排除でもイケるんじゃないかとも思う。

吉祥寺は商店街を中心とする町だし、規模も小さいし、中心商業地は歩行者天国みたいなものだし。

バスの交通網は発達しているし、電車は2つも通っているし。




なんて。




近鉄裏の集合住宅の空地の路面ブロック。

ちょろっと緑が見える形、イイ感じ。