あいふぃーるカンメイ。

今日はギャラリー間に「アトリエ・ワン展 いきいきとした空間の実践」を見に行ってきました。

初めてギャラリー間に行ったんだけど意外と小さいんですねぇ。

1階には人形劇のための曲げ合板で作られたステージとマンガ・ポッドやホワイトリムジン屋台なんかの建物じゃない作品の模型が置いてありました。すんごいちっさいんだけどすんごい正確。
外のスペースにはホワイトリムジン屋台の実物があって、こんな感じでみんな座ってくつろいでました。席が足りなくなるほど大盛況。


2階は模型の展示。10作品程度の模型が置いてあっておそらく1/20の縮尺。建物の全景を見せるものもあれば断面を切って作られてあるものとか。

凄かった。でかいだけじゃなくて中が細かいこと。オレの作る模型の100倍スゴイ。いやもっと。


その中から2つ。

GAE HOUSE ガエ・ハウス

この前の講演会でも最初に取り上げられた作品でしっかり聞いてたんでめちゃめちゃ見た。舐めるように。
水平窓の写真凄くないか?本物かっちゅー程きれいかと思えます。窓から差し込む光が実際の建物の写真とおんなじ。
これくらいがんばらなきゃいけんね。


YIMBY HOUSE インビー・ハウス

この建物も講演会で聞いていたのでじっと見てました。このお宅の施主さんは家具職人だそうで、自分達で作れるような建物の構造にしてくれとゆー要望があったみたいです。まぁ棚を作る要領で構造を成り立たせたって事ですね。んで奥さんがガラス職人(趣味なだけで職人じゃないかもしれないです)で棚の網目にガラスをはめ込んで外装としてるみたいです。
夕日が射してるような感じですけど、やばいですね、コレは。ココまでは頑張れない・・・笑
お得意のステップフロアなんで詳しくははっきりとはわかんないけど2階建てほどの高さで、ガレージ用の駐車場付きで屋上行けて・・・って、こんなに複雑な内部の形なのに簡単な構造として提案するなんてねぇ。



ちなみにこの展覧会は今日が最終日だったんだけど、それに気づいたのがおとといで行きそびれるトコでした。最近レポートだ、設計だとちょっと忙しくて忘れてました。
土曜日なんて混んでるに決まってるんだから平日にゆっくり見に行きたかったなぁ。