るるぷ。

きょーは久しぶりに晴れたので、外出しました。

吉祥寺で髪を切って。

原宿、表参道で有名どころの建築をパシャパシャと。



今回は「眼鏡が似合うような髪型」をお願いしたんだけど、結局いつもどおりの髪型に落ち着いてる。

オサレな髪型を目指したいとは思うけど、今さら髪を染めたりするのって、この歳になると自粛すべきなのかな。



んで、パシャパシャの一部を。

つーか、よーやくR10で建築写真を撮りに行けたよー。

カメラの腕はまだまだだけど、イイ気持ち。




代々木体育館/丹下健三

実は初めて行きました。てゆーか原宿駅に近いことを初めて知りました。

代々木体育館は何となく渋谷のイメージがあって、原宿から行けるとは知らず、その姿を見つけたときびっくりしてしまいました・・・

そんな代々木体育館です。






天気が良いから思いっきり逆光連発でした。。。




GYLE/MVRDV

前にも載せたけどこいつをまた撮りました。

トレカ作った時とおんなじ構図で撮ってみました。




表参道ヒルズ/安藤忠雄

外観は撮ったことあるけど、中には入ったことなかったからどんなんかなぁと期待してました。

・・・が、アンタダイズムだなぁとしか思えず。

しかも、建物の形状が、仙川の東京アートミュージアムと同じような感じで、ただ引き伸ばしておっきくしてあるだけに感じてしまいました。。。







不明/不明


表参道ヒルズの裏手の坂を登ったところに建っていたモデルルーム、もしくはワークショップ会場。

ファサードの仕上げが銅板で、形状も家形を模したもので、今流行りの感じ。

隣が空き地だったから今後増設したりするのかな。



何だっけ/伊藤豊雄

この建物も代々木体育館同様に、ここにあったんだぁって感じです。




キノクニヤの建物

設計者はわかんないけど、わりと惹かれたので。

ズバッと切り取られて歪んだ感じの、ファサードパターンもばらばらな感じ。

個人的な感想としては、中国っぽいなと。

というか以前見た、隈さんの中国でのプロジェクト案に似ているなと。






スパイラル/槇文彦

卒制で参考にしとけと言われた建築で、いずれ見ようと思っていました。

ギャラリーも見たかったけど、入れ替え作業みたいなのがあって見ることが出来なかったのが残念でした。









他の撮ったもの。



なんだか建築模型みたいな建物。





人間椅子チーターさん。




hhstyle.comに売ってます。

ずーっと欲しいんですが、お高いのよ、コレ。

5万です。ゴマン。

いずれゲットすっぜ。