時計を直しました。

キャンプへ行ったときに、高い時計を失くすと引きずってしまうことがわかったので、Amazonで1000円ほどの時計を選んで買いました。それが半年ほど前のこと。

CASIOの逆輸入モデルらしいんですが、ただただ安いので買ってみて、あとでびっくりしました。いかにもシャレオツです、と気取ってる雑貨屋さんで同じようなモデルが置いてあったんだけど、5000円とか6000円とかするの。よく見るとベルト部分がシルバーだったりしてるんだけど、時計部分は同じようなもの。安くて良いもの買ったでしょ、と自慢したいんです。

これを気に入って使っていたんですが、突然動かなくなって、まあ電池切れだろうと思って、先週まで放っておきました。で、いざ直そうかなと思ったんだけど、安物を時計屋に持っていくこともないので、自分で電池交換をしてみました。

ちゃんとした時計の場合は、裏蓋を外すだけでも道具が必要みたいだけど、この子はネジ4本だけだったので、特別な道具は使わず、ドライバーとカッターだけで大丈夫でした。
ネジ蓋を外したあとは、ムーブメントを保護する金属部分を外すだけ。電池が納まっている箇所だけ外したんですけど、引っ掛けてある部分を外すのにカッターの刃が有効でした。本当はピンセットとかで外せばいいんでしょうけど、模型用に買ったピンセットを失くしてしまったので、固くて薄いものという点からカッターが選ばれました。。。先が薄いマイナスドライバーでもいいかもしれないんですけど。

そんなことで電池を取り出して、いざ電池を交換しようと思ったんですが、よくみると妙に薄いんですよね。コンビニに行っても近所のホームセンターに行っても取扱いがないし、逆輸入モデルだから海外製の電池か?と思いましたが、Amazonを見ると確かに品番はあるんですよね。近所には売ってないので、わざわざヨドバシカメラに行ってようやく手に入りました。高い!小さいのに高い!小さいから高いんだろうけど。下のリンクからだと安いですよ。。。

あと、交換する前にググって知りましたが、電池を入れ替えるだけでは電池交換ができるわけでなく、電池のプラス側とムーブメントの何処かにあるAC(All Crear)とをピンセットか何かでショートさせなきゃいけないみたいです。それをやってようやく時計が動き出すのですが、ピンセットが無いのでニッパーで対処しました(笑


交換してから、また動かなくなりましたが、もう一度ショートさせて直したらいまは元気に動いてます。ういやつです。


[カシオ]CASIO 腕時計 ユニセックス アナデジ AW48HE-7A[逆輸入]

[カシオ]CASIO 腕時計 ユニセックス アナデジ AW48HE-7A[逆輸入]