腕時計とred dot design award。

腕時計が欲しいなぁ、なんて思ってます。前に買ったNIXONの腕時計は、今は自分のなかでは流行ってないのでね。

とりあえず、今の時代は何を買うにもまずはAmazonです。品揃えもいいし、安いしね。そいで、いくつかの候補をみつけました。シンプルで黒いのがいいんじゃないかと思って、そーゆーのをカートに入れてます。

BOUNCER   バウンサー腕時計 369G-BKBKアナデジ

BOUNCER バウンサー腕時計 369G-BKBKアナデジ


上の3つがシンプルでいい感じだと思います。ですが、それ以上に気持ちのいいデザインを見つけてしまったのです。

[エービーアート]a.b.art 腕時計 Serie O O101 2009年「レッドドット賞」受賞モデル [正規輸入品]

[エービーアート]a.b.art 腕時計 Serie O O101 2009年「レッドドット賞」受賞モデル [正規輸入品]

[エービーアート]a.b.art 腕時計 series KL KL-151 【正規輸入品】

[エービーアート]a.b.art 腕時計 series KL KL-151 【正規輸入品】

a.b.artというブランドの時計。相当いいです。O101ってモデルはred dot design awardの何かの賞を受賞しているらしく、デザインはバッチリ。先の3つの時計に比べると高くはあるけど、適正価格ではあるかなぁと思う。洗練されていて、このブランドの時計を見てから先の3つの時計を見ると野暮ったく見えてしまうのね。なので、恐らくa.b.artの時計を買うと思うけど、もう少し考えてみる。
a.b.artへのリンク


ところで、red dotを受賞したモデルを買うことになると、俺の手元にある受賞作が3つになる。時計以外には、ANYTHING Alarm ClockZEQUENZ 360を所有しております。red dot design awardを受賞する作品は普通に良い物ばかりで(値段も含めて)、手に取りやすいものばかりだと思います。

ノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンターが選定を行っているレッドドット・デザイン賞は、過去2年以内に製品化されたデザインを対象とし、デザインの革新性、機能性、人間工学、エコロジー、耐久性など9つの基準から審査されます。これらをクリアした作品にレッド・ドット賞が、中でも特に優れている作品にはベスト・オブ・ザ・ベストが贈られます。また、プロダクトデザイン部門のデザインチームの中からデザインチーム・オブ・ザ・イヤーが選ばれます。
2003年度は約30ヶ国から4,103点の応募があり、340点にレッド・ドット賞が贈られ、その中から31点のベスト・オブ・ザ・ベストが選ばれました。また、デザインチーム・オブ・ザ・イヤーはNokia社デザインチームに授与されました。(http://www.worldgooddesign.net/award/reddot/01.shtmlより)

上のページを見る限り、賞の名前を冠したレッドドット賞が年に340点も選ばれているように、かなりの幅があるみたいです。最近良く見かけるようなった、と思ってたんだけど、実は1954年から始まった歴史あるものなんですね。今まで知らなかっただけかもしれませんが、俺が行くようなお店でも見かけるようになったのは確かだと思うんですが、どうですかね。

つーか、ネーミングセンスが良い。red dotってねぇ。