建築娯楽に特撮娯楽。

結局あっちのブログも放置してたんだけど、ライトの面白い本を手に入れたので、いまはそれを編集中です。グッゲンハイム美術館が発行したグッゲンハイム美術館建設の経緯が書かれているもので、とても面白いつくりになってます。

The Solomon R. Guggenheim Museum

The Solomon R. Guggenheim Museum

本の構成はシンプルなんですが、初期段階のスケッチとか工事現場の写真などもあり、見たこと無いものばかりでした。建設までの紆余曲折が話題になったり、初期スケッチなどを見たことがある人もいるかと思うのですが、254mmx254mmの大判サイズなのでどれもこれも迫力ありますよ。僕が手に入れたのはこいつの翻訳版で、しかもワンコイン。


この第二段階のスケッチでは外壁がワインカラーの大理石だし、いまとは逆向きの螺旋だし。


まあちょこちょこ書いていくつもりです。


いまはハリケンジャー見てます。荒唐無稽で面白すぎるな(笑