お買い物メモ。

まず、お誕生日プレゼントに渡辺力の小さな腕時計をあげたことから。

[アルバ]ALBA 腕時計 RIKI WATANABE COLLECTION リキワタナベ コレクション AKQK005 レディース

[アルバ]ALBA 腕時計 RIKI WATANABE COLLECTION リキワタナベ コレクション AKQK005 レディース

誕生日プレゼントをあげるのは、とても久しぶりの機会だったので何をあげたらいいのか悩みました。ファッション好きだから、自分の好きなモノしか身につけないんじゃないかなと思っていたので、時計とかアクセサリーのたぐいはやめておこうと思っていました。(俺の中では)贈り物の定番の柳宗理のサービススプーン&フォークセットを考えていました。お友達とかよく呼ぶみたいだし、面白いしで考えてたんだけど、大皿でお料理を出して取り分けるぐらいの人数を呼ぶわけはないなぁと思い直したりして。
でも、いつか時計をあげるっていう話はしていたし、これから先いくつでもあげたらいいじゃないかと論理の飛躍がおきて。そこから革ベルトのものでかわいいやつはないかってことで、渡辺力の小さな腕時計(製品名は「RIKI Watch Kids Model」なのかな、Free DesignのHPに載ってましたけど)のホワイト×キャメルを選びました。プレゼントしてから初めてちゃんと見せてもらいましたけど、ふつうにかわいいです。プレーンなデザインだから、そこまで嫌味な感じもしないし。早速つけてくれたしよかった。


MOLESKINE モレスキン ノートカード ポケット / レッド

MOLESKINE モレスキン ノートカード ポケット / レッド

プレゼントにお手紙をつけたいなと思って、これを選んでみました。封筒と便箋としては割高ですけど、かわいいので。
Moleskineのノートカードというらしいですが、赤い表紙に無地4ページのノートがミシンで縫われた装丁。MoleskineのHPやAmazonで見てみると、カラーが6色あるとのことですが、原宿のMoMAストアにはポケットサイズはレッド、ラージサイズはネイビーブルーの2種類しかありませんでした。いろいろ見てると、コーンの色が素敵っぽいんですけど、これ選びたかったなぁ。
まあ外装はかわいい感じのものを選んだんですけど、僕の書いたものは文字が揃ってないし、単純に字が汚くてひどいものでしたけど、好意的な返事がきてますね。
時計とあわせて喜んでもらえたみたいでよかったです。



で、今日。自分用に買ったもの。
GLOBAL WORKで値下げしてたTシャツがセールでさらに安くなったものを買って、古着屋さんでセーター買って。

Tシャツは青いボーダーの。



セーターは肘あてが付いているエディー・バウアーのもの。マネキンに着せていたもので、お店の方もおすすめのものだったみたい。セーターで肘あてってのも珍しいし、サイズも大きかったし、雰囲気もよかったので。



あとは、Amazonから届いてたものとか。

Jean Nouvel (Taschens Basic Architecture)

Jean Nouvel (Taschens Basic Architecture)

TASCHENのあのシリーズからジャン・ヌーヴェル。多分、ザハ・ハディッドとレンゾ・ピアノのものと同時期の発売だと思います。
やっぱりアラブ世界研究所とカルティエ財団はきれい。抜群にきれい。


失われた部屋(国内盤特典:ボーナスDVD-R付)

失われた部屋(国内盤特典:ボーナスDVD-R付)

Moriartyの2nd。「失われた部屋」と「Missing Room」ではもちろん後者のほうがいいな。2曲めのIsabellaしか知らないので、これから聞き込みます。