Ahaus.

昨日のことですが、欲しい本があって神保町へ行きました。

「Ahaus」と書いてアーハウスというタイトルの雑誌です。

これの6号の特集が「今和次郎と吉阪隆正」というもので、今和次郎の論稿を探している時に見つけたので購入しました。


しかしコレ。。。Amazonにも出ないし、Webcat Plusでも出てこない。。。

と、思ってこの本自体を調べてみると、アーハウス編集部という、青森県で活躍する建築家・建築関係者たちが編集した雑誌だそうで、青森の書店で多く取り扱われているようです。東京では8店舗しか取扱いしていないようで、それらのお店で通販しようかと思っても、6号は在庫なしだったりで手に入れるのに苦労しました。。。笑

結局、南洋堂へ行って手に入れました。てゆーか聞いたことある名前だと思ったら、以前に改装したか何かで雑誌で見た覚えがありました。雑誌で見た感じよりも、ちっさい建物でしたね。

写真は1枚しか撮れませんでした。。。




で、本の中身ですが、値段の割に内容が濃い濃い。

今和次郎に関する記述は本の半分くらいしかありませんが、それでも約80ページあります。

黒石いずみさんも書かれているし、いろんなトピックがあり飽きないのも良いです。

今回初めて、この雑誌を知りましたが、普通にカーサブルータスよりもレベルが高いのでは?と思います。

他の本は見る時間がなかったため、内容については触れることはできませんが、これと同等のクオリティなんだろうと思います。



アーハウス編集部の関係者の方が、このブログを見ることはないでしょうが、この雑誌が広まることを願ってます。もうひとつ願うとすればAmazonで売られてほしいってことです。。。笑