見学。

今日から東京文化財ウィークが始まりました。

なので行ってきました、求道会館。


武田五一設計のもので、東京圏にあるふたつのうちひとつです。

この建物は一応お寺なのですが、写真の通り外観はお寺には見えません。内部も教会のバシリカ形式です。

まぁ建物の由来、特徴等々はググってもらって。。。


内部は一枚だけ載せます。綺麗に撮れたものが少ないんです。。。





そしてこちらは求道会館の裏にある学舎。

ちらっとだけ見せてもらえました。このコンバージョンにより、去年の建築学会賞を受賞しています。

窓の形状がとても可愛らしいと思いました。中にも入ってみたいです。




求道会館の隣にある本郷館も見てきました。

竣工が1905年なので、築104年の建物。

2007年に取り壊しの計画が出たそうですが、まだ建っています。うちの学校の教授もここの保存に絡んでいるみたいで、それに関する本も出版しているみたいです。



かなりのインパクト。



文化財ウィークは8日までなので、他にも見に行きたいと思ってます。

明日館、岩崎邸、インブリー館などが見れればと思ってます。