また借りました。

今日は雨、そいで風。

なのでバスで通学。

その利点(?)を活かして今日は駅前図書館に行ってみました。

家の近くの図書館には建築系のおもろい本が全然無いから、試しに行きました。

図書館に行く前に、学校の図書館でも借りた本があるのでそれも含めて紹介しよーと思います。



まずは学校のから。

シーラカンス JAM (ギャラリー・間叢書)

シーラカンス JAM (ギャラリー・間叢書)

シーラカンスの作品集みたいな本。
ちょろっと見たけどホントに写真しか出てなくて、文字は全体の1割ぐらいかな?
期待外れ感ビンビン。

コラージュ・シティ (SDライブラリー)

コラージュ・シティ (SDライブラリー)

コラージュシティは前々から授業でも話に出てたし、タイトルからして面白そうだったんで。序文の前にある紹介文みたいのを見る限り、ロンドンを題材にして問題提起を行ってるのかなと。
この書内での理論を用いるとマンハッタンなどにも寛容的な姿勢になるみたいで、錯乱のニューヨークと共に読み進めると中々タメになる気がする。丁度対極的な位置関係にある本なのかもしれません。
ちなみに翻訳が渡辺真理です。



駅前の方。

まぁ何も言わずとも。
コレが市立の図書館にあるなんてすごいよね。
とりあえずバスを待ってる間に半分近く読み終えちゃったし、特にタメになるものでは無し。
面白いのは面白いですが。

アイデア―オルタナティヴデザイン・エックス〈2000〉

アイデア―オルタナティヴデザイン・エックス〈2000〉

こないだのカラーパターンみたいなのを借りた時と同じく、何となしに借りてみた。ポスターやフライヤー等のデザイン集です。
2000年ぐらいに出た本だから古臭い感は否めないけど、なかなかグッド。シートのお手本にできそーだし、ちょっと真似するのも楽しそーです。




またアゴが腫れてしまいました・・・