田原町から浅草経由で両国へ。

建築MAPをパッと開いたページにあった、白井晟一の善照寺へ行きました。



思っていたより、かなり小さい印象。入り口からしてわかりづらいところにあるし、緑がたくさんあるしで、建物の全景はうまく撮影できませんでしたね。壁や手すりが斜めに配されているのは知りませんでしたし、入り口上部の造形は面白かったかな。寺社なのに特大のガラスが入ってるのもおもしろい。




せっかく浅草に近かったので、雷門前にできた隈さんの浅草文化観光センターにも入ってみました。日曜日で人がたくさんいたので全景を撮るのは面倒だったのでやめましたが、中はやっぱ良い感じでした。別になにをするわけでもないですが。


あとは伊東忠太の震災復興記念館東京都慰霊堂も見てきたり、すみだ北斎美術館の建設予定地も見てきました。
公園の敷地内に建てるということでしたが、かなり小さい印象でした。もともとテニスコートがあったようで、テニスコート2面分の敷地にあの建物が立つのかと思うと胸熱です。

あのコンペについて聞いたこともあって、楽しみにしていたんですけど、なんだか建設予定が延期になっているんですね。開館後毎年5億円の赤字が出てしまうとかなんとかで。いざ建物ができたら話題になるし、江戸東京博物館と一緒にイベント開いたり、スカイツリーのお客さんを引き込めるようなことができればいいのかなと思うけど。