ヒトクギリ。

日付が変わる前に後片付けが終わりましたよ。こんなに焦らないのは初めて。

ひと段落して一服してます。


しかし今回の課題を終えて自分に課題があることに気づきました・・・

今回はformZとゆーモデリングソフトを使って図面書いたんだけど、まぁ図面は普通に書けますわな。

その書いたデータをそのままA1の紙に印刷する方法がわからず、いちいち図面を印刷してコピーセンターにもっていくとゆークソムダでめんどくさ過ぎる事になっちゃいました。しかも新宿のコピーセンターでは持込の紙は使えないよと連絡があり場所を教えてもらって八王子まで行きました・・・笑

なので次の課題までにA1に直接印刷する技術を身に付けよーと思います。


もうレイアウトは決まってて、今日はコピーする事が一番の課題だったから結構ヒマでした。なのでケータイでいろんなサイトを見てまして一応ちょっとした知識が手に入りました。

とりあえずみなさんformZとVectorWorksをお勧めしてるみたい。まぁ2次元の図面はVectorモデリングレンダリングをformZでやるみたいです。その後PhotoShop(スペル分かんない・・・)で背景なりなんなりを入れて完成させるみたい。

そーいえば授業中にもPAで教えてくれる人らがお話してた会話で、普段はVector使って設計なりなんなりしてるって聞こえたな。とゆーことはfomZの勉強する傍らVectorの勉強もしたほうが良さそうです・・・コレは普通にめんどくさい気がする。

まぁちょこちょこやっていきます。



今日の帰りに電車に乗ってせっかくコピーした図面を置き忘れるとゆーあわや大惨事ともいえるコトをやらかしちゃいました。途中で電車を乗り換える時に持っていないことに気づいて慌てて電車に乗りました。まぁ結果としては図面は無事だったんだけど、本来乗り換えをして降りるべき駅を通り過ぎるとゆースゴイめんどくさいコトをしてしまいました・・・笑

ボクの頭は、八王子に行くだけでは物足りなかったみたいです。



さてNBAをゆっくり見ましょ。