爆発するのは試合だけ。

今日は土曜日とゆーコトでBSでNBAをやる日です。いつもなら。

松坂が登板するみたいで今日の放送は見送られることになり、明日に延期するそうです。

なので今日の結果だけでも確認するかとNBA.comへ行ってみたら、さぁ大変。

明日放送予定のネッツ-キャブスのシリーズが決着ついてるじゃありませんか・・・明日はもう見なくていいや。


んで、そのシリーズ含めて全てのシリーズが終わりました。もうカンファレンスファイナルです。早い。

ユタ-サンアントニオ

クリーブランド-デトロイト


予想(希望)が完全に外れてます・・・

マブスとかヒートを優勝候補に入れてたのがちょっと恥ずかしい笑

予想したチームの中であと残ってるのはキャブスしかいないんだけど、やっぱピストンズに勝ってもらいたいかなぁって思う。

とりあえずジャズ-ピストンズが1番みたいかも。



そーいえばココに来てジノビリの調子が上がってきた気がします。最近は居るのか居ないのかわかんないぐらいに彼の影を感じなかったけど(笑)、優勝した時の様な、あのくにょくにょした粘っこくゴールに入り込むプレイが出てきたように感じる。サンズとの試合でもインサイドをねばねばするわ、スリーも決めるわで活躍してます。MVP候補に挙がってたファイナルぐらいのあのテンション。


たとえジノビリがチームに居なかったとしても、スパーズはめちゃめちゃ強い。スタメンはもちろん、フィンリーやらバリーやら控え選手も素晴らしい。そこにジノビリが入ったらもっと強くなる。


・・・とは正直思わない。


ジノビリの得点力は他のメンバーで十分補えるし、ディフェンスがイイってゆー評判もあまり聞いたことないし。身体能力、シュート成功率、リーダーシップ。どれも補えるし、それ以上にそれらのプレイが上手な選手がスパーズにはいっぱいだし。


けど外せない。絶対。

彼がチームに居る理由。それは彼のプレイスタイル。それを一言で例えるなら「爆発」かな。

爆発が当てはまりそうな選手にはバルボサとかゴードンとか。アリーナス、コービなんかも当てはまる。あ、あとワグナー笑。


けどマヌのアイデンティティは、その爆発をひとつのクウォーターにだけに集中させるコトだと思う。

2Q終わりに連続スリーとか。それまでは沈黙してるのに突然ポンッと12,3点決めてその後また沈黙とか。でも30点決める試合あんまり無い、1桁の時もあるし。調子がいいのに打たないって事が見受けられる。

絶対に確信犯。それでいて知能犯。


けどそれだけで試合に勝てちゃう気がする。流れを自分達に引き寄せる仕事が出来る人なのかも。

じゃあマヌ抑えれば勝ちかってゆーとそうじゃない。さっきも言ったとおり居なくても勝てるだけの力をスパーズってチームは持ってるし。


相手からしたら厄介な存在でしかないし、味方からしても「こいつは一体何なんだ?」って感じてるんじゃないのかな笑