鎌倉の竹林をみた。

ずーっと行きたかったところに行ってきました。

鎌倉は報国寺の竹林です。


写真で見ていたイメージとは違って安っぽい感じはしましたが、それでもすごい圧倒されちゃいました。清々しいイメージと風が吹く度にざわざわと鳴る葉の音とがミックスしている感じで。

細長い小路がすーっと続いているのかと思っていたんですけどね。竹林っていうくらいだから、かなり広いのかと思いきや、2、3分で回りきれちゃうぐらいなんですね。

人がいっぱいいたので写真はほとんど撮りませんでしたね。上の写真も全然いい写真じゃないですけど、行ったことを忘れちゃうといけないので仕方なく。



久しぶりの鎌倉はすんごい暑かったです。。。

気温も高かったんだけど、天気予報の湿度がめっちゃ高かったんですよね。ほとんどの時間帯が80%以上で、12時前後は90%を超えていて。汗かきまくりで辛かったです。涼しい時にまた来ようという話になりました笑

8月6日から9日までぼんぼり祭りが開催されるみたいで、鶴岡八幡宮ではお祭りの準備らしき棒がいくつも立てられていましたよ。僕のダメダメ思考では、お祭り時期を逃して残念と思うよりも人が多い時期じゃなくてよかったという気持ちです笑

そういえば小町通り高田純次さんと小堺一機さんがそれぞれテレビ番組のロケをしていました。高田さんは暑そうにしてタオルで汗を拭いているところ、小堺さんは例のサイコロを持ちながらまちの人にお話されていました。


鎌倉は手軽に来られて、いい場所がたくさんあるいいまちですよね。こんどは涼しい時期に行きたいです。