エルガイムのあとにモリアーティ。

最近借りたものと、買ったもの。

サンライズ ロボットアニメ大鑑

サンライズ ロボットアニメ大鑑

とてもノリがいいので、聖戦士ダンバイン装甲騎兵ボトムズ重戦機エルガイム機甲戦記ドラグナー獣神ライガーの曲ばかり聞いております。もちろん、どのアニメも見たことがありません。。。笑


White Blood Cells

White Blood Cells

Favourite Worst Nightmare

Favourite Worst Nightmare

ホワイトストライプスとアークティックモンキーズはちょくちょく聞いてます。


25th Annivesary (初回限定スペシャルプライス盤)SUPER BEST ALBUM VOCALIST & BALLADE BEST

25th Annivesary (初回限定スペシャルプライス盤)SUPER BEST ALBUM VOCALIST & BALLADE BEST

Sugar High (初回限定盤)

Sugar High (初回限定盤)

徳永さんと鬼束さんはカラオケで歌いたいがために借りました。徳永さんは『僕らの音楽』でSalyuとレイニー・ブルーを歌っているのを見てからずっと好きなんだけど、CDを借りたのは今回はじめて。素敵な声です。


GEE WHIZ BUT THIS IS A LO

GEE WHIZ BUT THIS IS A LO

上のもとてもいいんですが、今回はこれが本命ですよ。
モリアーティ。MORIARTY。
やっぱりとんでもなかった。どの曲も個性的でいいんだけど、一曲目の「Jimmy」と三曲めの「Private Lily」がとてもいい。
フランスのバンドだからなのか知りませんけど、フランス映画を見た時と同じような気持ちになる。フランス映画を極めているわけじゃないので、雰囲気でしかわかりませんけどね。

ちょっとバンドのパート構成を調べたら、ボーカル、ダブルベース、エレクトリックギター(ドブロ)、アコースティックギター、ハーモニカとなってました。
ダブルベースってのはコントラバスのことらしく、ドブロっていうのはギターの胴体に丸いの付いてるやつ(検索してもよくわかりません。。。)らしい。
YouTubeにころがってる動画を見るだけで、素人目にも珍しい楽器を使っているなとわかるんですけど、珍しい楽器ばかりでバンドを組んでいるのも珍しいですよね。珍しい楽器を一人や二人持っていても、その他のパートにドラムだったりエレキベースとかいそうなものですけどね。
普通のバンドにはあるはずのパートを補っているようにも見えるので、つぎはぎ感とでもいうべきものを感じますし、かといって物足りなく感じないのも不思議。