編集者っぽいことをした。

今日は初めて編集っぽい仕事をした。ただのおつかいですけど。


いつも仕事のお手伝いをしている編集の方が倒れてしまい、これまでは他の編集の方から間接的にお仕事の指示を受けていたのですが、直接指示をいただいた方がやりやすいだろうから、ちょっと行ってきなさいということで病院の方に打ち合わせにいきました。

書類をいくつか持っていって、(病院の)喫茶店でその編集の方と今後の仕事の進め方について話したり、あれこれ指示を受けたりして。これまでパソコンに向かって仕事をするばかりでしたが、はじめての外回りはとっても新鮮。その病院が以前行ったことがある劇場の近くだったりして、まちあるきの楽しみも入ってるのかなと思ったり。

著者の方と会ったり、取材でどこかへ行ったりするということを想像すると面白いです。はやく職に就きたいと思う体験でした。