推理小説の読み進め方についてのアンケート。

はじめて使ってみました、『人力検索はてな』。

前回の記事の終わりで書いたようなことをそのままアンケートで聞いてみましたよ。
ふつうの質問だと回答が集まらないかなと思ったので、気軽に答えられるアンケートで聞いてみました。選択肢をつくるのに意外と時間がかかりましたけど。

【アンケート】ミステリ・推理小説の読み進め方について
新本格ミステリやハードボイルド、探偵ものや刑事ものなど、ミステリや推理小説と呼ばれるものには多くの分類がありますが、それらの分類に関係なくみなさんが推理小説をどのように読み進めているかをお聞きします。
http://q.hatena.ne.jp/1330620605

まず質問した内容は「推理をするか、しないか」で、続いて「どうやって推理するか」、「どれくらいの時間推理するか」、「なぜ推理するか」と聞いてみました。

途中経過をみていると、そこまでチャレンジングに推理している人はいないみたいですね。推理をメモに書いている人や、推理に数日の時間をかける人はまだいないみたいだし。

「数日」とか「解けるまでずっと」を選んだ人が、「楽しいから/楽しみたいから」を選んでいたら、その人は推理ジャンキーでしょうか。推理小説どころか名探偵コナンのような感じで、とてもユニークな方なんでしょうかね。


もうすぐ質問してから2日が経ちますが、コメントもいただきました。プロフィールを公開されていたので、書いちゃいますけど、コメントを下さった方のなかに『となりの801ちゃん』の作者の小島アジコさんがいらっしゃいました。リンク先のHPを見ただけで作品は持っていないんですが、ちょっとびっくりしました。ありがたいです。

質問の期限は1週間らしいので、気になった方はご回答お願いします。