MacBookProを選びたいけど、スクショが欲しい。

3連休はずーっとパソコンの前にいました。建築も見に行かず、美術館にも行かず、ずーっとサーフィン。72時間近くパソコンの側から離れずに何をしていたかというと、Mac購入欲が今までにないくらい盛り上がっていたのです。
学生の時から周りでMac使ってる子がいたし、研究室にもあったし正直羨ましさはずーっと持ってました。だから、デスクトップ環境をいじろうブームがあった時は、RainmeterとObjectdockを導入して、頑張ってカスタムしてました。それにIllustratorとかPhotoshopなんかはデル子でも使えてたから、羨ましくないもんとか考えてました。。。

でも、いざ職場でMacばっかりいじってると、使いやすさが段違いなのを思い知らされます。起動も早いし、Exposéとかめっちゃ便利だしねー。いじってるのはiMacだからMagicMouseばっかりなんだけど、Magic Trackpadも使ってみたいです。あと単純に躯体が綺麗。

そいで、休日はAppleのサイトはもちろん、グーグル先生やAmazon価格.com、他にも色々なブロガーさんの記事を読んでいました。


とりあえず、予算は今使ってるデル子と同じぐらいの15万円ぐらいを考えてます。デル子のときはカスタマイズを色々と検討してて、選んだモデルの中では割と高パフォーマンスになってます。卒業設計で3Dでモデリングしたくてビデオカードとか拘った覚えがあります、結局そのときは使わなかったけどね。。。笑

で、15万円っていう範囲で絞ると、コストパフォーマンスの面ではもちろんiMacになると思います。ソフトとかカスタマイズの値段を考えてももちろんですが、一体型は怖いし、作業はしないのでサイズが大きすぎます。

なので、Bookの名を冠したものを考えてます。といっても今のラインナップだったらMacBookPro一択です。
白いパソコンは嫌だし、光学ドライブがないのも嫌。単純な理由だけど重要です。MacBookの黒いのがまだ発売されていたなら、中身の構成自体に不満は全くないから比較するんだけどねー。Airはその逆ですね。



で、MacBookProのどれを買うか、というより何インチのモデルを買うかを迷っています。
多分インターネット視聴環境がどんなものかで決めると思うんです。普段はウィンドウを左右に並べて使うことが多くて、youtubeやらの動画を左に置いて、右でブラウジングしたり文章を打ったりする感じなので、それと同じことが出来るのかを試してみなきゃって感じです。
今のデル子は15.4インチで解像度が1280x800なんですけど、youtubeとかニコニコの16:9の動画は横が切れちゃいます。それでも大部分は見れているので問題ないんですけどね。
今調べてみたらyoutubeのプレイヤーの最小サイズは640x363みたいですね(あってるのかはわかんないけど、モニタの解像度と比較したらそれくらいかなぁと思うんですけど)。つーことは、13インチのMacBookProだとデル子と同じようにはみ出てしまって、1440x900の15インチだと大丈夫だと思うのだけど、どうでしょうか。

そうだとしたら、15インチのものを選びたいかな。
というかいつ頃買うかも決まってないので、まだ迷っておきます。



Macで画面を左右で2画面にして使って、youtubeを見ながら右側でテキストいじったりしてるスクショが欲しいわー。タイトルにMacの種類と解像度を書いてもらってさー。なーんて、誰もやってくれないわ、そんなの。。。(笑