外で。

アール10買ったー。おとといー。

んで、今日はよーやく外に撮りに行ける日でしたー。が、雨だ。

ホントは吉祥寺でパシャパシャやりたかったんだけど、買ってすぐに壊れるなんてイヤなんで、遠くには行かず近場で済ませてきた。

まぁ散歩なんだけど、完全に住宅街なので撮るものが少なくて少なくて、雨も降り出して。

なんと、100枚も撮れませんでした・・・


とりあえずの感想としては、カメラに慣れなきゃなぁって思います。

前のカメラは3年前ぐらいに買った、フジフィルムのだったんだけど、R10は全くスペックが違うなぁと。

前のカメラでさえ、ほとんどオートで撮ってたし、いじるのは撮った後にレタッチソフトでやってたからね。



んで、現時点の問題点として。

色味が難しいです。

価格.comのクチコミをずっと見ててわかってたけど、オートだと全体的に青みがかってしまうのです。

今日が雨っていうのもあるけど、露出やら何やらいじるの難しくって・・・

屋外やら曇天やら白熱灯やら。

オートでやると確実に青くなっちゃうし、他のモードでやっても確実に色が違うんで苦労しそうだわ・・・




ホワイトバランスのモードいじってみてますが、おかしいわ。

まぁ明日また行きまっせ。雨だけど・・・