バスケのみ見る。漢ならそれが正道のハズ。

オリンピックが始まりましたねー。

今書いてる時点で選手入場やってるトコ。


スポーツ選手はカッコイイね。

NBA選手で確認できたのはコービ、ドワイト、カーメロ。

ジノビリとノビツキーは旗手やってたねwww

リトアニアの選手でペイサーズに居た選手も旗手してたけど名前忘れちまいました・・・w

・・・ヤシケビシウス・・・だっけ?千絵さんの絵ではヤスさんとか言われてたよーな・・・

ボケてしまった・・・ww



思ったけど黒人女性は綺麗。

てゆーか女性が綺麗。

勝手な考えだけど、スポーツやってる人男女関係なく目鼻立ちがはっきりしてる。

イケメンも多かったし。




しかし、開会式はゴイスでした。

セレモニー自体はモチロン凄いんだけど、やっぱスタジアムがね・・・

大学入ってこれまで建築を勉強してきたけど、今日ほど建築家に憧れる日は無かった。

実際にヘルツォーグの図面とかパースとか見て、「へぇー、こんな風に使われるんだねぇ」とは思ってたけど・・・

ホントにパースとおんなじだぁ・・・って興奮しました。



さっき親父とも話したんだけど、オリンピックが行われた国や場所は物凄い経済発展があるっつー話をしました。

日本も東京オリンピックが行われてから(行われたからこそ)今みたいな発展があるのだと。

当時の建物で残ってるのは代々木のやつぐらいしか有名なのは無い。

けど、開催に伴うインフラの整備や一時だけでも世界の注目を集めることができる。

それは後の発展の為の重要な布石なんだ。

と説明されてしまった・・・ww



インフラの整備という点は目を瞑り、食べ物に関する問題にも目を瞑り、世界の注目という意味であのスタジアムはもんのすごい影響がある。

これまで中国を紹介するなら紫禁城とか万里の長城とかスケールの大きな建物が挙げられてきたけど(あくまで一般的な目線では)、これからはこのスタジアムをきっかけに中国に対してのイメージが変わると思う。

てゆーか建築に対してのイメージが変わるのかな。

建築なんて知らない人でもこんな建物があるんだな、と思ってくれるわけだし。

実際に聞いた話(ファミレスで聞こえてきた話)では、ドイツのW杯を見に行った人たちはアリアンツ・アレナに感動したそーで、建築に興味なくても記憶に残る建物だったみたい。

コカ・コーラのCMにも、オリンピックを象徴するものとして登場するし、メディアに登場する機会が多い。

開会式のセレモニーにも使われてたし。

多分世界中のメディアに流れていて、様々なCMに使われてるんだろーなぁと思うとヘルツォーグの知名度もウナギ登るんだろーね。




今さら過ぎて笑いにもならんが、ヘルツォーグはカッコよすぎるwww

アリアンツ・アレナも彼らだし、スタジアムといえばヘルツォーグって感じでしょ。

最新プロジェクト(でイイのかな?)のポーツマスに建てるスタジアムも綺麗すぎるし。

日本人の建築家に対する見識も上がるのかな。




めちゃめちゃ雑な文でしたがお許しを。



てゆーかヤオ旗手してるしwww

がんばれ!!