さらに加速。

今日は中間提出。

初めて前に出てプレゼンをすることに。

考え方はまとまってたからそれを言うだけだったけど、自分で何を喋ったかよく覚えてない・・・笑

アセはもちろん、声もあまり出てない感じ・・・笑

かなり緊張したけど、イイ経験したかな。

前に出ただけじゃなくて一応イイ評価はもらえましたしよかったよかった。


個室で生活が完結するという考え方と、その個室の外は全てパブリックであるという考え方は、自分で言うのもなんだけどキバツでザンシンだと思う。そー考えるヒトがあんまり居なかったし、突飛すぎるアイデアだから前に出させてもらえたんだと思う。モロヅミさんも「先生方は、こーゆー住まい方はどー思うかと聞きたくて選んだ」って言ってたし。


リビングが無いし、ちっこい庭を通らなければ個室とダイニングの行き来が出来ないなんつー普通の住宅とは違う作りになってるから「コレはアリなのかわからない」といった微妙な意見をもらう事ができました笑

一番最初の提出では「西沢だなぁ?」と言われましたが、今日は妹島和世再春館製薬の女子寮みたいと言われました。SANAAはそんなに好きではないんだけど・・・笑


今回考えたコトは・・・

 通路・道路との境界・庭

 ダイニング・個室の大きさ

 屋根を敷地全てに拡大。スリットなんかを入れて採光を考える。

 どこからアクセスするか。


アクセスが一番重要かな。

今はダイニング(リビング)アクセスで考えてましたが、最初に個室に入ってから中に入るにつれてパブリックになっていくという考え方をいただきました。そーすると中央のパブリックなスペースは6戸の住人が裸足で入れるようなスペースになるよーと。これはなんだかおもしろそーと。


頑張りましょ。