サンクレッド。

最近何故か夜1時まで起きてられなくて、NBAの試合まるまる見れなくて困ってます・・・

その代わりにNBA.com見てるんだけど、動画が始まる前のCMが気になる。

あっちのCMだから全部英語。本編の動画ももちろん英語。けど試合の雰囲気さえわかればあんまり言葉がわからなくても関係ないので十分満足。

で、そのCMなんだけどほとんどNBAのCM。たとえばシーズンの始まる前のワークアウトの映像とかシーズン中の白熱した試合の映像とかをミックスしてあるもの、各チームがファンサービスの映像、外国にも進出しますよーみたいなもの、オールスターが近くなったらスターター選出投票のCMなんかが流れます。

最近ずーっと流れてるレッド・アワーバックの映像がちょっと気になります。

今シーズンが始まる前日だった思うけど急に逝ってしまった方。監督として8連覇含め9回、経営側に入って7回、合計16回もの優勝を経験しています。当時、人種差別が激しい中、数多くの黒人選手を起用してバスケの歴史を変えたと言えます。バスケットボール史においてなくてはならない存在でありプレイヤーからはもちろんNBAに関わる全ての人がリスペクトしてたんじゃないかと思う。

どんな内容のCMかとゆーとバスケで行われるプレイがどれだけ重要かとアワーバックが喋るとゆー映像が流れ最後に「THANK RED」と出るもの。何種類かCMがあって、リバウンド、ブロック、速攻なんかに対して喋ってます。

「try get the ball」とか「one additional player」とか聞こえるけどスゴイってコトだけわかる笑