はじめてのすぱろぼ。

とある企業の入社試験を受けたときのこと。web上でのテストだったので、いわゆるSPI2と玉手箱の勉強をしていたんですど、その企業のテストはまるっきり違うものを採用していたため、全然うまくいきませんでした。企業に入社して、実際に働き出してからのことを妄想することがよくあって、その企業のこともちょくちょく妄想していたので、わりとショックを受けてしまいました。

落ちたわぁ…と思って、ちょっとやけになってしまって久しぶりにゲームを買ってしまったんです。


それがスパロボ




それも、買ったのは第二次Zではなく、ゲームアーカイブスで無印αなんです。

以前からスパロボに興味はあったので、せっかく買うなら新しくて出ている作品も多い第二次Zにすればよかったんですけど、新品で7,000円以上もするし、破界篇と再世篇と2本に分かれていたのでやめました。残念だけど他のものでいいのはないかと漁ってたら評価が高かった無印αがゲームアーカイブスに出ていたので、それにしてみました。

スパロボって面白いんですね。よく動くし、ぽこぽこ音楽も変わっていくのも楽しいしで、これはハマる人が続出するわけだと思いました。全然知らないロボットばっかりだったけど、ストーリーを追うごとにだんだんと愛着が湧いてきますし。

このスパロボにハマっているせいでロボットアニメの主題歌を口ずさむようになり、カラオケでも歌いたくなるという構図になってます。ダンバインの曲は何回も歌ってやったし、また歌いたい。モスピーダも歌いたい。ドラグナーも歌いたい。

スーパーロボット大戦α(通常版)

スーパーロボット大戦α(通常版)

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版) - PSP

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版) - PSP

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 - PSP

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 - PSP