●●なデザイン。

ポートフォリオ公開デザインを載せようと思ったのを機に、前から書きたかったことを書こうと思います。

「to-mei 1/7」を公開したあとの記事で、

なんだか、早速デザインをいじられてるみたいだけど、あくまで文字の大きさとか細かい設定のみなんだよねー。俺は最初ピンクとか青とか色付きの半透明を考えてたんだけど、それに突っ込む人はいないみたいで安心(笑

と書いてましたが、そのデザインをいじっている人についてのことです。その人のブログからは三日坊主臭がしていましたが、その匂いの通り、いまではまったく更新していないようです。

その方は美大の学生さんで、パソコンを使ったデザインもされている方のようでした。なので、インターネッツにもお詳しいと自負されている方のようでした。そんな方が私のデザインをインポートしてくれていて、ありがたいです。本当にありがたいことなんですが、いくつかデザインの気になる点を挙げてくださっていて、それを自分で直そうという記事があって、私も参考にさせていただいています。




というのは建前で、正直なんにも分かってないなと思ってました。

その方はミニマルなデザインがお好きなようで(他サイトへのリンクを見たりしての、勝手な推測ですが)、文字を小さくしたり、編集などのヘッダが見づらいといったことを気にされていたようでした。文字サイズを小さくしたり、本文と見出しの間隔とかを気にされるなど、もっとすっきりとさせて余白を意識したデザインにしようとされています。


だけど、全くわかってないと思います。

  1. ヘッダが見づらいとしているくせに、文字サイズを小さくするのは本文自体を見づらくする行為だとわかってない。
  2. ヘッダの場所がわかりづらいのは最初だけだし、ヘッダが下にあるデザインもそう多くはないから、その場所にさえ慣れれば珍しさっていう意味ではいいと思うんだけどね。ていうか、出来るだけ目立たせたくないっていうことも頭に入れてたんですけどね。
  3. 文字色は透明をかけた時の雰囲気と合わせてるのに、いじったら勿体無い。というか、そここそがこのデザインの肝なんだけどな。透明と文字色の組み合わせは時間をかけてます。
  4. sccってなんですか。sacですか、それとも2cd gigですか。もしかしたらsssかな。ウェブデザインやってるなら間違えるなよー。


なんてことを思っていました。別にデザインの勉強をしていたわけじゃないから、偉そうなこと言えないけどね。

というか、一番指摘されてもおかしくないと思っていたタイトルの表示位置がスルーされてるのが笑える。本当はタイトルを真ん中に表示させたかったんだけど、やり方がわからなかったので左端になっています。まあ結果的にはそれでよかったです。ウィンドウの幅を狭めた場合は、本文も左端から始まる場合にはちょうど被さるし、ウィンドウが広い場合は左にタイトル、真ん中に本文となって、デザインの表情が変わるのが面白いと思うようになっています。
あと、デザ子で見たときにも透明表示させたいなあと思ってたんだけど、一回メニューを押して黒いブクマの画面を表示させてからそれを閉じると、画面に透明が適用されるという技があります(笑) スマホだとより透明が効果的で気持ちい操作感が味わえます。