モノリスと本棚。

久しぶりにはてなモノリスしてます。ここ2日で70件近くスキャンして、初めて友達ランキングで1位になっちゃった笑

http://mono.hatena.ne.jp/to-yu-ta/

前に本棚を作ろうとしていると書きましたが、今は部屋には本が山積みされている状態です。本棚のイメージも掴みかけてるので(遅すぎですね。。。笑)そろそろ本の方も片付けるかも、と思ったのでとりあえずスキャンしてみようと思い立ちました。



前の棚は四隅に角材を立ててSPFの板材(20×86mmの材)を4つ掛けている感じでした。最初は5段(上板も入れると6段)の棚を作っていたんですが、高さとの兼ね合いから途中部分を切って2つの棚にして使っていました。前回は何を置くかを決めるのではなく、とりあえず棚が欲しいと思って作っていたけど、今回は本をメインにするので棚の幅も小さくなるし1段の高さも小さくなる予定です。

で、その棚の部材をリサイクルしないとなぁと思っていたので、単なる設計だけでなく元の部材を念頭に置かなければいけないと思って時間が掛かっていました。昨日行った吉祥寺の家具屋 del biancoさんのキャビネットを見てインスピレーションが湧きました(http://delbianco.juno.bindsite.jp/index.html)。最初から集成材が使えればなぁと思っていたんだけど、元のSPFだと分厚すぎるかなぁと思ってねぇ。でも、そのキャビネットを見ていけそうな気がしたので、ちょっと考えてみます。