ダイアリーって名称は素敵な。

ブログ更新を怠けている間に、はてなダイアリーはかなり進化してますね。

編集画面のデザインがかなり変わっていっているし、かなり使いやすくなってます。先日は記事の表示に改行モードが加わるなどしてるし。それまで「記事を書く」ページと実際に表示されるページのレイアウトが違うことは仕方のないことだと思っていて、空けたい分プラス2回の改行を増やしてましたが、今までその機能が無かったのが不思議な感じです。

というか、これまで不満を持ってなかったのが不思議。


ところで、そのはてダのデザインについてちょっとしたことがありました。

僕は前から、自分のブログ専用のデザインを作っています。といっても2009年からのことです。
最初のうちはコメントやカレンダーの表記を変えられるかんたんな編集の方から入り、徐々にフッタをいじっていました。はてな記法に戸惑いながらも、授業でかじった程度の知識で始めた割に、意外にやれるもんだと思って、そのうちにそのデザインを公開するようになりました。
さらに意外なことに、そのデザインをインポートしてくださる人もいて、かなり嬉しい気持ちになりました。「frames.」「blues.」「cream.dog.」という3つのデザインを公開しているのですが、現在のインポート数がそれぞれ83、215、198となっていました。500人弱の方に見ていただいたことになります。本当にありがたいです。

正直「frames.」の雰囲気はかなりアレンジされて使われているなぁと思ってます。インポートしてくださった方のブログの一覧を見る事が出来るのですが、それを拝見させていただいた時に似た感じのデザインを見かけることがあります。ヘッダの色が同じって所でわかります笑。
まぁ元々が茶色の四角をバーっと並べた画像を繰返してるだけの味気ないデザインだし、画像を変えてもらった方が可愛くなりますよ、実際にかわいいものが多いし。

でも、これだけは主張したいのですが(笑)、「frames.」のデザインはそれまでのはてダのデザインには無かったデザインだったとは思ってます。(パターンとしての)壁紙みたいなデザインは、あまり見かけなかったし。皆さんデザインの骨子を気に入ってくださってインポートしていただいたのかなぁと思ってます。



とまぁ公開デザインのことを書いていますが、今回は「blues.」についてのお話がメインです。
論文執筆の真っ最中の2月の頭のことです。
デザインを使ってくださっているid:yurumaziさんからご連絡をいただき、「blues.」で使っている写真を差し替えたいのだけど。。。というご相談を受けました。id:yurumaziさんにはデザインに好感を持っていただいてることと、ご自身で撮影された写真を使いたいということをお聞きしました。

びっくりです。
使ってくださっているだけでもありがたいのに、その評価をいただけるなんて思ってもいませんでした。HTMLすら満足に扱えないのに人に教えるような真似をしてしまっていいのかとも思いましたが、いつものやり方(といっても、1年以上も前のことでしたけど)を紹介する感じで連絡をさせてもらいました。後で、id:yurumaziさんのブログを拝見させていただいたところ、かなりイイ写真になっていました。ここでも骨子だけが評価されているのがわかります。。。笑

いつも参考にしているページも一緒にお伝えしたのですが、そのページや自分がつくったデザインを見ていると、またやりたいなぁと思っていきますが、その時は論文が大変で手を付けられませんでした。論文が終わっても遊び呆けたり、仕事を増やしたりしていたので、全く考えられませんでしたが、この記事を書いている間にまたやりたくなってきてます。


明日は休みなので、掃除を終えたらやってみまーす。

骨子は今日これから考えまーす。