賢太郎さんのラップも好きだし。

女性歌手で歌が上手いのは誰なのか。

的なコトを議論している掲示板を見ました。

掲示板はあまり見ないんだけど、労働中に映画の話になって何故かダンサー・イン・ザ・ダークをお勧めしてしまい(笑)、ついでにビョークをお勧めし、自分でも聞きたくなり、やっぱうめーよなぁと思いつつ、「歌 上手 女性歌手」と検索するに至りました。



彼等の自由気ままなランキング自体に苛立つわけでもなく、「みんなこんな歌手が好きなのかぁ、へぇー」と感心持ちつつ「あー八反アミカっていたなぁ」などと感傷に浸らせてもらいました笑

2年ぐらい前に止まってる掲示板ばっかりがヒットしたから今の若者の趣向を理解することはできなかったけど。

でもオレが高校生の時に流行ってた歌手がいっぱいで面白かった。



やれクリスタルケイはもっと下だ、MISIAはもっと上だ、中島美嘉はイイ、今の持田はダメだけど昔はよかった。と。

ヤイコよりは元ちとせの方が歌うまい、soweluはスゴイ、島谷ひとみは歌に恵まれていない。などと。

○○は下手じゃん、●●が△△より上だなんて馬鹿馬鹿しい、耳鼻科に行ったらどうですか。なんて。




みんなおもしろいコトを考えてたんだねぇ。

“高校生の時に流行ってた”なんて書いたけど、その時はインディーレーベルに走っててほっとんどちゃんと聞いたこと無くて音楽の話題に付いていってなかったから、上みたいな発言が面白くて面白くて。ねぇ。

例えば上に挙げたのでCD聞いたことあるのは、ELTが何枚かとヤイコとナカシマさんのデビュー曲ぐらいだし・・・

なのでへぇへえへぇへぇ言いました。




あと、一種の流れとゆーかお決まりなのはわかるんだけど、途中で「歌のランキングなんて個人の好き嫌いで変わるんだから」とか「歌に上手い下手を決めるのは難しい」とか出てくるのがオモシロでした。

そんなん言うまでもないのに。個人趣味が反映されるのはトーゼンなのに。




てゆーかどーでもイイわ。




好きならそれで。




ナンバガ好きだし、鬼塚さん好きだし、salyuちゃん好きだし、ランタンパレード好きだし、カニエ好きだし、ピチカートファイブだって好きだし、チャットモンチーが働いてる時に流れてくるのだって最高だし。




何が言いたかったのかしら・・・笑