sanpo

昨日は久しぶりの吉祥寺を堪能しました。

髪を切って、吉祥寺散策がてら本屋めぐりをして、その後エクセルシオールで一服して帰るという、今まで出来なかった普段通りのことを。

ホントえがった。

夕方から行ったから時間的にはあんまり居ることは無かったけど散策中に新発見がいくつか。




マルイから井の頭公園に向う通りの、こすると水が跳ねてキャッキャできる鍋(?)があるお店のトコ。

ココって単なるお店だと思ってたけど、1階部分をテナントとして利用してるアパート。

屋根の形状とか仕上げが同じ。



裏から見るとこんな感じで、のっぺりして特徴の無い普通のアパートでした。

この手前は空き地と駐車場でさらに何にもないから人通りがほとんどない。

コノ辺りは住宅地だからしょうがないとはいえ、駅前にあるんだからもーちょい開発されてもイイんじゃないかと。





んで初めて入った月窓寺というトコについて。

西友伊勢丹、第一ホテルなんかに囲まれた、俺にとっては未開の地。

蝉が半端じゃなくいます。ココから出た時に耳がキーンと。

ココは月窓寺だけじゃなくて、蓮乗寺、光専寺という全部で3つのお寺があるみたい。



これは月窓寺の西友に面する門を撮ったもので、門の横にサンロードのアーケードが見えます。

垂木が見える隣に現代的な白い鉄骨のトラス・・・




お墓のお隣には大きな文字で広告がでてました。

たしかホストクラブ、メイド喫茶どっちかが入ってたと思います。

お墓の隣に水商売ってのは、お寺側としても水商売からしてもマイナスな気がしますけど・・・




ボクは三蔵法師、よろしくね!!

何故かココに銅像が建ててありました・・・笑





ところで。今日8月24日が何の日か知っていますか?



そーです、ハモニカ横丁の日です。

もしかしたら今日ハモニカ横丁に行ったら何かイイコトあるかも・・・



初耳ですけど・・・笑