日本の文化。

ちょっとだけNBAつながり。

前にもNBA.comのCMについて言及しましたけど今日見てた時にもおもしろいなーと感じたのがありました。

マックのCMです。シュレックのキャラクターグラスがおまけ(?)でついてくるってゆーやつ。

そのCM見て軽い衝撃受けましたね。

おまけ付きの商品はマックに限らず日本は多いけど、おまけの文化がある国は日本だけだとTVでやってたし、そんなイメージは他の国にはありませんでした。外国行ったことないから想像なんだけど。

けど、こんな子供だまし(こんな表現はいけませんね。集める人や好きな人はもちろんいるんだろーし。)をアメリカでもやるんやーと。それをしかもCMで流すんやなーと。これで衝撃受けてしまいました。


日本はなんでもおまけ付けてて、マックみたいなファーストフードもそうだし、コーヒー回数券(1枚分余計に付いてくるみたいなの)もそうだし。子供向けの雑誌でも色々ペーパークラフトとか付いてきてたし、今はファッション雑誌にもおまけ有りのあるし。車を買うのだってカーナビ付いてくるよーとか、10万円キャッシュバックだーとかあるし。何かが付いてくるだけじゃなくて、フィットネスクラブとか英会話教室とかでは何時間無料体験とかもあるしね。


ちゃんと考えるとスゴイ複雑なコトやってますよ。日本は。

「大還元セール」みたいなのも、所詮広告戦略の一環であって「還元」ゆーても自分らの利益はしっかり出るし。お客様のコトを考えてるなら全てタダにせーよと思うけど。でも「セール」とか出ていたら確実に人は来るし、「お客様のお陰で頑張らせていただいてますー」とゆー媚を売ることもできるし。無料と聞いたらもらわずにはいられない人も結構いらっしゃるみたいだし。


そーゆー意味で、アメリカのマックも客に媚売ってんのかーと、かるーい衝撃。

アメリカ人のマックの店員が「こちらのシュレックのグラスはいかがですか?」とか「ご一緒にポテトはいかが?」とかやってるイメージが全く浮かばないし(笑)、外国には回数券とゆー概念すら無さそう。本屋さんで洋書コーナーに行った時も、雑誌がものっすごい薄いしペラペラだしおまけ付きのなんて見たこと無いしさ。

今まで日本がアメリカを目指していろんな文化を取り入れてきましたけど、これからはアメリカが日本の文化や行動を取り入れていくコトがあるかも。

まぁ実際、日本独自のカルチャーが海外に行って認められていってるけど。世界の何処に行っても日本の食事が出たりマンガなんかが見れるもんなぁ。


もし媚を売る文化が知られるようになったとしたら、外交人同士で媚を売る様な態度や行動をとった人に対して「おまえは日本人か!!」と突っこむコトになるのかな笑


おもしろそ。