hon.

つい昨日まで知りませんでしたが阿部仁史がUCLAの建築学科長に就任されているそうで。

casaかなんかの雑誌で「阿部仁史と行くロサンゼルス」みたいな企画が組まれてたのを見たんですけど。

阿部氏曰く、今LAはヨーロッパ諸国よりも進んでるとか、デザインに敏感であるらしく、今回のUCLA以外からのオファーであったら興味が湧かなかったかもしれないそーです。


その本見てたらやっぱり日本は遅れてんなぁと思いました。

建築以外のデザインはコンナコト感じないけど、建築のデザインはそー感じる。

文化の違いによるトコロだけでなく、土地の狭さなども関係あるけど、それでも遅れてる。



なんとなくな表現で言うと・・・

日本の建物はまだ建物で、LA始め外国のものは奇抜・珍しい(日本人の目から見れば)もので建築というよりはオブジェ的な感じがする。

重たくないとゆーかね。


遅れないよーにしなきゃいかんね。