サボってた日々のこと。

いろいろあったことをいくつか箇条書きにしてみる。写真をみながら書くから新しいことから。

1.
12/9(日)には、OZONEで開催中のイームズの展覧会に行きました。うちの雑誌の情報ページで少し取り上げていたので知っていたんですけど、展覧会のもとの書籍を書かれているイームズデミトリオスさんのガイドツアーが開かれていたので行ってみました。
イームズデミトリオスさんは、イームズオフィスの代表でチャールズとレイの孫に当たる方。おもしろい話をいっぱい聞けたし、サインしてくれている時に「好きな椅子はなんですか?」と聞いてみたら、「んー、それは難しい質問だねぇ。そうだな、LCWとアルミナムグループが好きだね。」とおっしゃってました。

↓の本も買ったので、久しぶりにちゃんと読んでみます。

イームズ入門―チャールズ&レイ・イームズのデザイン原風景

イームズ入門―チャールズ&レイ・イームズのデザイン原風景



2.
忘年会でいっぱいお祝いごとがありました。今年、来年といろいろと結婚した人がいました。ついでに、俺も彼女ができたことを報告して一緒にお祝いしてもらった。いまちょっと距離があるけど、週末には仲直りする予定。


3.
中野にデートしに行った。中野にあるえん寺に行ってみたかったし、ブロードウェイで遊んできた。さきさんはマンガ、アニメ、ゲームに興味が無いし、俺もそこまでディープなものは知らないけどなかなかおもしろい場所ですね。デザイナーズチェアコレクションのが安く売っていたので、それだけ買って帰りましたね。
アッキーレ・カスティリオーニのトラクターシートと、リートフェルトのジグザグチェアのミニチュアを250円ずつ出して買えました。

Design Interior Collection DESIGNERS CHAIR VOL.2 BOX

Design Interior Collection DESIGNERS CHAIR VOL.2 BOX


4.
親父の誕生日プレゼントにステッドラーのクレヨンをあげた。最近はギターを弾いてたり、絵を描いていたりしているので、音楽関連か絵かき関連かで選ぼうと考えていたんですけど、絵のほうのプレゼントにしました。いつも鉛筆書きなので色鉛筆がいいのかなぁとも思いましたが、色鉛筆はいろいろ持っているだろうということもあったし、なによりステッドラーのクレヨンっていうチョイスは面白いなぁということで。喜んでもらえましたねぇ


5.
渋谷でやっている建築家のつくる家具展「KAGUTEN」に行って来ました。磁石の力で棚を保っているやつは面白かったな。揺れてる感じも素敵でした。平日は外からしか見れないみたいなので、触りたい人は土日に行ってみてください。


こんな感じか。
年が明ける前にいくつか履歴書を送るつもり。